salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2013-01-01から1年間の記事一覧

 師 走

2013年が終わる。 昨年は静かな年だったけれど、その分今年は動いた、、、といっても意識したわけではなく、でも結果は60公演している。 ヨーロッパツアーをしたし、映画ホフネンの上映展開をしたし。 、、、ああ、今年はヨーロッパに行ったんだ、と呟いて…

 日本半周ツアー

今回の日本半周ツアー(11/8〜30)は3週間。関西に上陸し、太平洋岸に沿って東京まで移動したのち、新潟に北上後、日本海沿いに関西に戻るコース。フェリーを使うために2日間余計にかかってしまう。 (大分〜北九州〜神戸〜大阪〜名古屋〜東京〜新潟〜富山〜…

 盛 岡

今年も岩手の盛岡に一週間行くことができた。(10/21-28) 10月は初めてだったけど、やはり寒い。風邪を引いてしまった。 そこには何人かの友人がいて来訪を助けてくれるし、再会も滞在も嬉しい。 盛岡の重鎮、金野さんや、ぼくがバンドの名付け親になった…

 バグダード国際映画祭

この暑い夏を大分でダラダラと過ごし、9月に入ってそろそろ行動を開始しないとマズイなあと、少々焦りを感じていたところに朗報が飛び込んできた。 バグダード国際映画祭からメールが来て、「ホフネン」が短編ドラマ部門(the official competition of the …

 パソコン

フルハイビジョン規格のカメラで撮った映像データを生かすためには、新しいパソコンが必要だった。 初映画「ホフネン」は普通のDVD規格での上映だった。それを少しでも高解像のものにしたかったし、今続けている撮影データの保存もダウンサイズさせたくなか…

 「アー写」事故

7月は6月にヨーロッパで会ったばかりの友人が2組やってきた。 一人はブルッセルでひとつコンサートを主催してくれた Rodolphe Coster。 初来日演奏ツアーするというので大分アトホールをお世話した。 その翌日に幕張 Dommune Festival 出演が急に決まって…

 7月15日

その後ダラダラと日が過ぎて行き、時差ぼけを半ば楽しみながら、つまり出勤があるわけでもないので、判断を身体に任せて毎日寝る時間起きる時間が変動していて。 ヨーロッパにいる時は、帰ったらあれしようこれしようと考えていたんだけど、帰ってみるとナカ…

 EU ツアー (日本)

(6/21- ) さて、4時に打ち上げ終了後、4時半に就寝。朝7時半には目が覚めた。 森本さんの見送りで、ベルリン・テーゲル空港へ。アムステルダム・スキポール経由で6月22日福岡空港、帰国。 日本人と接触の少なかったツアーだったが、復路機内は日本人団…

 EUツアー(ベルリン)2

(6/19-20) いよいよ演奏当日、きょうも暑い。残り2日をアレンジしてくれた森本さん宅に泊まるべく移動。 メトロ駅で待ち合わせ、彼のアパートで一息。夕方メトロで会場へ向かう。 Ackerstadpalast は主にダンスなどの催しに使われてきた場所らしく、広いス…

 EUツアー(ベルリン)1

(6/16-18) 特に演奏会後の就寝はどうしても遅くなる。早朝出発というのに2時半になってしまった。5時半にデジタルのアラームで起き出し、そっとマーティンのアパートを出る。 早めに出発しても列車の乗り換えなどに緊張が絶えない。やっと数々の難関を突破…

 EUツアー(コペンハーゲン)

(6/13-15) 就寝は1時半になった。5:07のバスのために目覚まし時計を4:20にセット。 デジタル時計って鳴るのかどうか、ゼンマイ時計と違ってなぜか不安を感じるものだ。それに床についてからも興奮が治まらず、緊張と両方で寝付けない、、。まどろんだだけで…

 EUツアー (アムステルダム)

(6/11-12) ベルギー最後の夜は、朝4時の就寝で終った。 ジョン・ミッシェルにブルッセル・ミディ駅まで送ってもらい、タリスでアムステルダムへ。 アムスはちょっと思い出深い土地でもある。 そこはぼくが脱サラして初めてヨーロッパ滞在を果たした土地で、…

 EUツアー (ブルッセル)

(6/9-10) 翌日は昼前にごそごそ起きて、わさわさしたあと、みんなでブルッセルの街に繰り出した。観光客が多い。チョコをかじり、クレープを食べて過ごした。 そして演奏会場の BeauHaus へ。そこはこじんまりとしたギャラリーで、絵の展示をしていた。様々…

 EUツアー (リェージュ)

(6/8) 8〜9年程前だか、大統領が替わって文化政策も転換して、芸術家にとってパリは住みやすいところではなくなっている。たまたまその折のデモにちょっと参加したのだけど、その後の変化はなんとなく感じている。せっかく培って来た芸術の都のイメージな…

 EUツアー (パリ)

(6/6-7) トゥールーズ公演後、他のコンサートにも寄ってピザを食し、就寝は2時半だったのに、翌朝家を出たのが8時前。もうダメ。トゥールーズ〜パリ間はふらふらゆらゆらと意識は遠のいて、ほとんど景色は見られなかった。 パリ・モンパルナス駅にはザビエ…

 EUツアー (トゥールーズ)

(6/4-5) モンペリエからトゥールーズへ。 駅で時間をつぶしてから夕方に待ち合わせ場所に移動。迎えに来てくれたのはエディ。かれとはもう長い付き合いで、アメリカ東海岸ツアーの時も幾日かを一緒に過ごしたし、前回のフランスツアーもかれのアレンジで一緒…

 EUツアー (モンペリエ)

(6/2-3) いざ、モンペリエへ。 予備知識はなんにもないが、なんとなく昔から聞く名前だし、いかにも南フランスらしいではないか。この日あたりからやっと季節に見合った天候にもなってきた。それまで天気が悪く、仮に良くても寒い日々が続いていた。 駅に主…

 EUツアー (マルセイユ)

(5/31-6/1) マルセイユに泊まる所さえなくなり、色々なことが頭を駆け巡った。 リヨンのこの場所に留まる手もあるが、でもすでに購入済みの列車チケットはパアになる、その差額でマルセイユのホテルに泊まることも可能だ、でももうとにかく明朝出発の刻限は…

 EUツアー (リヨン)

(5/30) ブザンソン駅には朝にも関わらず3人が見送りに来てくれてお茶をして別れた。 リヨン駅には主催 Collectif SI の若いジュリアンが迎えに来てくれ、バスでかれのアパートへ行って一息。その後会場へ移動したのだが、間際に車が利用できなくなり、坂道…

 EUツアー (ブザンソン)

(5/25-29) チューリヒからフランスへの車窓では、太陽も顔をのぞかせたが雨もありの雪も降るはの荒れ具合だった。 ローザンヌとディジョンで乗り換えてブザンソンへ。ローザンヌ駅でパンを買った際にお金を入れた封筒を落とし、電車が入ってきた時に気づいて…

 EUツアー (スイス)

(5/21-24) 5月21日朝4時半に起きて5時40分別府発バスで福岡空港へ。当然寝不足状態でソウル経由アムス経由で26時間程?かけて夜10時過ぎにスイスのチューリヒに着いた。Nさんたちが出迎えてくれて助かった。 チューリヒに2泊後、シグナルトリオでベルンとロ…

 EU ツアー 2013

1年に1回のペースで行っているヨーロッパツアーだが、昨年はなかったのでずいぶん久しぶりに感じる。けっこう早くツアーの概要が決まり、コースもいい感じでつながっていたのに、ここに来て若干キャンセルや不確定要素が出てきた、、。 出発は明日、腹をく…

 出 雲

生まれて初めて出雲大社に詣でて来た。 往きに10時間。2泊3日で下道のみ1137kmの走行だった。 日本海に沿ってのドライブは快適で、テトラポットがまだまだ少ない海岸線も素敵だった。 出雲市も松江市も意外と大きな街で、斐伊川と宍道湖の豊富な水に…

 Spanien

10枚目になるCDがデンマークの jvtlandt からリリースされる。 Spanien (JVT0009) 2010/6/21 デンマーク録音 (全5曲) このCDは、今年のヨーロッパツアーの中の 6/13 のデンマークに合わせてリリースされるものだが、一足先に届いた。 (先行発売の形に…

 春から初夏へ

4月の春のツアーは低気圧に付きまとわれ、新潟では嵐、雷、雪を見舞われた。18日間ほとんど寒い日が続くこんな例は、今までそうなかったこと。厳冬の北アルプスも晴れにしてきた、どちらかといえば晴れ男なのに。 でも今までにない変化が起きていることは…

 春のツアー2013

4/5 からの"春のツアー2013"と 5/21 からの1ヶ月間"EUツアー2013"と両方の準備が重なってちょっと大変だった。それに映画「ホフネン」の各映画祭申し込み手続きも続いたし。 でも奇跡的にヨーロッパの電車や飛行機など、すべて予約が完了した。 今までは日…

 ハンガリー映画祭

「ホフネン」/HoFuNeM 何もわからずに、でも流れのままに映像に手を染めていた。従来のやり方も知らずまた束縛もされず、音楽と同様に、感じるまま思うままに。 発端はまさに気違いのように渡り歩いてきた渓流だった。 渓流魚を求めてのそれは一方で自然と…

 Three Rushes

2010年のヨーロッパツアーの際、リスボンに寄って 7/13 に録音してきたものがCDリリースされた。 やっと現物を手にしたが、すでにヨーロッパでは昨年12月に発売されている。 ジャケットはむこうの古い風車小屋。なかなかかっこいい。 その解説文を書いてい…