salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 サガイン と フルフル

オリジナル曲をシンプルに謳う「サガイン」 〜静かに深く、そして躍動する音たち〜 山内/作曲・サックス 山崎昭典/ギター 米増博俊/ベース(台湾には同行せず) この度1年半の活動を経てギタリストが変わり、ニューサガインが始動する。以前より交流のある…

 東南アジア最終章/サイゴン

3.9. フエ空港から最後の訪問地サイゴンへ。 体調はかなり良くなっていた。飛行機が高度を上げ巡航状態になった時、異変が起きた。急に肩が重くなり次に鈍痛が始まった。更に全身が火照り気分も悪化。初めての経験で、どうしたのかもどうすればいいのかも分…

 東南アジア6/フエ

宿に戻り、その敷地内に入ってきたタクシーに翌朝の空港行きを予約。約束の時間に手を振って来たタクシーに乗り込んでしばらくすると電話がかかってきて、別のタクシーに引っかかったことが分かり混乱。ボラれなかったのでよしとするが、まったく逞しいもの…

 東南アジア5/ハノイ

3.2. バンコクからベトナム、ハノイへ。この日はストレスな日。20:00の開演に対し17:40空港着予定。格安航空会社なので遅延にならないか不安だ。さしあたり前の方の席を頼んだし、飛行機はすでに待機していたし、更に離陸後最前列に自主移動したし、なるよう…

 東南アジア4/バンコク

2.27. サガインから再び父娘のタクシーで広大な原野の中のマンダレー空港へ、そこからタイのバンコク・ドンムアン空港。 頭も身体も通貨感覚も変化に追いつかない感じ。これから音楽ツアー再開、少し忙しくなる。 空港からバスでモーチット駅に着いた時点で…

 東南アジア3/サガイン

2.24. いつものタクシー父娘と再会して、初めてマンダレー宮城内に入った。旧日本軍司令部があったため、熾烈な戦闘で全て破壊されたらしい。しかし、当然父も足を運んでいた場所なのでと考えを改めてのことだった。 四角く堀と壁に囲まれた内側はとてつもな…

 東南アジア2/シャン〜マンダレー

2.19〜20. 基本音楽以外の旅はしないのだが、ここミャンマーは父の愛した地として3度目の心の旅をした。 しかし英語が困難な夜行バス関係者の難関をくぐり抜けられず、またどうすればこんなに揺れるのかという位の悪路に、服を着込んでも寒い車内で、寝不足…

 東南アジア1/ヤンゴン公演

2018.2.17. 成田から南下する機上からはアルプスを除いてパノラマが広がり、夢中で見入っていた。大小都市、富士山、四国山脈、霧島連山、遠くに九重、阿蘇。かつて旅した街町、山スキーで登った山々、渓魚を追った河川渓谷、、、と日本を出ていないことには…