salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 台湾9(最終章)

事故は最終台北公演のあとに起きた。 Shih-Yang とタクシーに乗って先に降りてかれと別れたのだが、その時にお金が全て入った袋を車内に落としたのだ。 すぐに気がついて、かれに連絡しようと急いで宿泊する部屋に入ったがワイファイが繋がらない。時間はど…

 台湾8(台北)

6/24 みんなに見送られてタクシー乗車。台南駅近くのバスセンターから長距離バスで一気に夜の台北へ。 よく経験することだけど、目的地に着いてから困惑することが多い。停車場がいくつもあるからだ。どうしようと思いながら、ままよと結局最後まで乗ってし…

 台湾7(台南)

6/22 高雄散策の夕方、列車でゆっくりと再び台南能盛興工廠へ。翌日のイベントに備えて前日泊することにしたのだ。 代表格の Kao が車で駅に迎えに来てくれた。治療院に連れて行ってくれるのだ。夜になっていたがライトがついていない。エンジン音もかなり怪…

 台湾6(高雄)

6/20 Fangyi、li-Ping と3人、列車で台南から高雄へ。 高雄はなかなか大きいと思っていたら台湾第2の都市らしく、なんによらず台北に対抗心を持っているらしい。 会場の路人(Ruh)カフェ。1階はオープンになっているが、なんと2階は広い畳敷きで柔道場の…

 台湾5(台南)

6/19 タクシーでまた遠く離れた台東駅へ。どうして駅を移転しなければならなかったのか、と考えてしまう。 プラットホームで手を振るおじさんがいた。最初は気がつかなかったけど、昨夜のサックス吹きの父親で一緒に写真に写ったのだった。スーツケースを運…

 台湾4(台東)

6/16 台中に2泊の予定だったが宿泊場所が曖昧だったのと、東岸の台東に興味があったので、急遽1泊で切り上げて台東に3泊することにした。 台湾は都市も交通網も西側に集中しており、東側は自然豊かなワンダーランドだったのだ。 Fangyi と2人で皆に別れ…

 台湾3(台中)

6/15 Fangyi と寝床を出て駅へ歩く。日差しの強い中、途中で肉まんとか買い食いして休みながらして到着。 列車で新竹から台中へ南下。台中というくらいで台湾西海岸の中部に位置する。 タクシーに限らず交通機関は安く、日本の高さを思い知る。台中駅からタ…

 台湾2(新竹)

6/14 A女史とお別れして新竹市に移動。 それにしても昼前から降り始めた雨は半端なく、雷も交え間断なく降る雨で駅前も洪水かというような状況だった。台北は山に囲まれた谷状の地形のため天候が不安定らしく、実際このあと巡った都市はおおむね安定した晴天…

 台湾1(台北)

6/12 台湾出発前夜、博多のgigiでソロ演奏。倉地さんたちも参加してくれて盛り上がった上、珍しい人たちなど10人位が個人的に会いにきてくれて嬉しい。幸先いいな。 6/13 福岡空港から台北へ。ついに初台湾! 指示されたバスに乗って台北市内へ移動し宿泊…