salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 道 中

新潟から金沢への移動はJRを使った。普通電車を乗り継いで、バスとあまり変わらない運賃の行き方を見つけた。 糸魚川あたりで乗り込んでくる女子高生たちは、まったくイマドキになっていて、黙々とケータイをいじるグループもあったし、おしゃべりグループは…

 新 潟

藤井氏の主催により、初めて新潟での演奏会が叶った。 (http://fleaongak.blogspot.com/) かれは素敵な音楽愛好家で、企画に関しては素人といっていいのだろう。 メールでやりとりをしていたのだが、あの地震直後に少しだけ歩みが遅くなった。かれの親族の…

 記 憶

地震直後の日本半周ツアーをしながら、色々なことを思い、感じた。 ぼくが知りたいことは人間本来の感覚、感性、生き方、価値観。 つまり人間の意識やエゴにより見えにくくなってしまった、あるいは忘れられてしまったものを。 でもいくら想像してもそれは頭…

 帰りました

今朝、日本半周半月ツアーから帰りました。 まずは関係のみなさまにご報告とお礼を申し上げます。ありがとうございました。 各地で色々なことを思い、感じ、話し、演奏してきました。 九州大分とずれた季節感、、、花粉、寒さ、風邪、桜、、、も味わいました…

 春

明日から日本半周ツアー。 穏やかな、霞たなびく、まさに春の中、合間を見て近くの山のてっぺんにある神社にあいさつに行って来た。 桜は平均4分咲きくらいか。ツクシはピークを過ぎているくらい。菜の花は満開、きれいでおいしそう。去年は気候の関係でや…