salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ああ〜札幌〜小樽

ああ、ことばにすると陳腐だが、幸せだ。 札幌〜小樽で毎夜計4回演奏できて、みんなに喜んでもらえて、みんなの好意を感じて、打ち上げがあって、毎夜2時まで話して、出会い再会があって、色んなミュージシャンを聴いて、色んな所に行って、ドキドキして、…

 7年目第1弾〜北海道

掃除の方は7、8割終了。10割は無理だけど、この際9割までやります。どうせ数年は大掃除なんかしないし。 意識していたわけでないのに大掃除とか6周年とか、このやってきた節目に気づいて少しオタオタしてしまうのでした。 ということで、音楽活動は7…

 6周年

今日は脱サラ6周年の日です。 気持ち的には、「もう」、でしょうか。 人の細胞は3年で全て生まれかわると言いますし、「石の上にも3年」を2回したことになります。 計画性などなく音楽シーンに飛び込んで、演奏をできる環境作りと、誠実に演奏することに…

 バイトでマイク

本当に珍しく演奏のバイトがきた。11月頭に2カ所で。嬉しいな。 大分では山内桂はワケワカラン人物として認知されてきて、演奏のバイトなんて20年で片手くらいだったろうか。 そのギャラで、安価だけど欲しかった録音マイクが買える。「祝子」録音の時…

 発見

面白い発見をしました。 その1 英語では演奏することを「play」と言います。そのことで洋の東西の異なる精神史を語る構図があったと思いますが、実は古代日本でも楽器を奏することを「遊ぶ」と言っていたのです ! 音楽は神と一体になるための遊びであり、楽…

 ジャズ

昨夜はジャズ演奏。本当に久しぶり数年ぶり ! 田園広がる大分県は緒方町のドラムカフェにて。お初。 ピアノ、ベースは旧知の仲だけど、ドラムはお初。 足立(p)、米増(b)、本田(ds)、山内(as) 成り行きで誘われて演奏することになったものの、打ち合わせも練…

 先月は東北〜東京、今月は札幌へ

9月のツアーは色々ありました。 会津AACで帰国中のAさんと再会。盛岡での演奏とみんなとの再会。4回目を迎えた salmo rise 。amplify フェスへの出演。 どれも自分なりに納得できる演奏だったと思います。 実はAさんは鎌倉時代に会津に移って分かれた山内…

 祝子滞在

みなさん、ごぶさたです。気がつけば1ヶ月ほどたってしまいました。 先日訪れた祝子について少し書いて、次回に9月10月のツアーに触れたいと思います。 8月にリリースしたCD「祝子」の地、祝子に4日間滞在しました。 2日間の予定が、台風のため連日雨…