salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2014-01-01から1年間の記事一覧

 師 走

気がつけば今年も終わり、、、 各地のみなさん、お世話になりました。 来年はアジア初進出の年になります。 他にも新しい企画や動きがありそうです。 どんな展開が待っているでしょう。 よい年をお迎えください。

 EUツアー2014 最終章

(ダブリン〜アムス〜北京〜ソウル〜福岡〜大分) 10月20日 朝4:30に起きてゆっくり準備。朝早く暗い雨の中をRonはバス停まで見送ってくれた。 ダブリン〜アムステルダムの便は2時間近くの遅延。アムス〜福岡直行便の乗り換えに失敗しないよう、以後へたな…

 EUツアー2014 その4

(ロンドン) 10月12日。4時に寝て、7時にはもう起きてイクくんの付き添いでベルリン・テーゲル空港へ。 ロンドンに向かう洋上で時折現れる雲海に、見事な光輪が。その中心は自分だ。ヨーロッパ大陸の旅の終わりと、イギリス、アイルランドの旅の始まりを祝…

 EUツアー2014 その3

(コペンハーゲン) 10月7日。アムスで休息後、スキポール空港からコペンハーゲン空港。電車で中央駅に移動して、先日のパラードとサルモミーティングに出演したMartin Vognsen の出迎えをうける。2人のCD ”Spanien” をリリースしている仲だ。 彼の手料理に…

 EUツアー2014 その2

(パリ) 10月1日、ブザンソン滞在を終えてパリへ。チョット風邪っぽい、のカナ。 このところパリは敬遠しているのだけど、地理的交通的にパリを外せないしで、久しぶりにピアノの後藤理子さんにコンタクトすると、時間にあまり余裕がないのに関わらず快諾。…

 EUツアー2014 その1

パラード〜サルモミーティングの大成功の翌々日、9/23 EUツアー2014に飛び立った。 ツアーのために今年iPhoneを入手してpcのカサと重さから解放された。軽いし便利ではある。 (チューリヒ) 福岡発アムス経由スイスのチューリヒ着。いつもお世話になる日本…

 ヨーロッパ 2014

パラード〜サルモミーティングを昨夜終えた。 その期間中の就寝時刻は、(朝の)4時半、4時半、6時半。それくらい贅沢な時間を過ごした。 明朝はヨーロッパへ。幸せな気分のまま渡欧できる。 芸短祭出演が10/26(日)に決まっているためタイトなスケジュールに…

 奇 跡

今夜をもって静かな怒濤の「パラード I」「パラード II」「Salmo Meeting Special」の3日間が終わった。 無事には終わらなかった。 参加してくれたミュージシャン、ダンサーたちは、予想を上回る表現をしてくれたのだ。 何度も眼が潤んだ。 何度感動に襲わ…

 静かな怒濤

画期的だと思っている。 「パラード」と「サルモミーティング・スペシャル」 手前味噌にしても、この大分で30年近く自分の音楽と活動を貫いてきて見えるものはある。 静かな怒濤の3日間がいよいよ迫って来た。(9/19(金)-21(日)) *パラード @下竹田小学…

 ヨーロッパツアー2014

今年も9/23から1ヶ月のヨーロッパツアー。これで欧米、10回目? ブログアップしないと、なんて考えながらも、パラードフェスティバルやサルモミーティングの準備と重なり(公演終了2日後に出発!)、筆は進まなかった。 それに、10/26の芸短大祭にジャズ…

 パラード

松山から大分に移り住んで30年少々。 当地で音楽を再開してからやがて30年。 松山の時にすでに即興演奏で活動していたのだけど、大分の地にその土壌はまったくなかった。 学生たちをつかまえてコラージュ的バンド「パッチワークス」を始め、その後ジャズ…

 7月15日

ついに 7/15 の誕生日を迎えた。少々いつもと違っていたのは、それが新たな出発を意味する還暦だったこと。 かつてそれは老人の祝日だと認識していたものが、我が身にふりかかってうろたえてもいる。 歳を重ねたことに違いはないが、そんなに老けた自覚はな…

 旅のアレンジ

どうやらこうやらホフネンツアーの段取り終了。 段取りといっても、演奏や上映以外の用事とか、色々あるのだ。 それに気ままな旅ならいざ知らず、楽器や荷物を持っての移動だし、相手(主催者、お店、お客さん、共演者)があってのことなのでミスは許されな…

 ホフネンツアー

5/24(土)から関東方面ツアー。 10日間6公演、内4公演はホフネン上映(+サックスイントロ演奏)。 (http://salmosax.com/cs_index.html) 初めての静岡(浜松)と山梨(甲府)の公演は、沖縄ツアー時に知り合った、当時沖縄芸大女学生だった2人がそれぞれ主…

 裏 山

ホフネンに続く映画制作は、大分県民の森にある小さな池が舞台。 家から車で15分(一般人は20〜30分)。 七瀬川を挟んで裏手に広がる山域にあるのだが、山自体は最高点で標高750m位だからそう高くはない。でも多くの峰々を抱えてどっしりと深い山塊…

 Cinema

ぼくのHPの設計者、安東幸夫・サバコ夫妻に「CINEMA」ページを新設してもらいました。 http://www.dugazig.com/ 今後も継続する映画制作に関することを伝えていきます。少しづつ充実させていきますので、よろしくお願いします。 http://salmosax.com/cnm.htm…

 ホフネンスキー

小倉〜博多〜大分とホフネンツアー。その博多からのバスの車窓越しに見える残雪に心が動いた。 今回の大雪で、裏山での撮影もそれなりのサバイバルだった。 連日のように車で入山し、山中で立ち往生していた若者を連れ帰ったり、1度は自分自身の車が吹き溜…

 Ftarri Collection

Ftarri(フタリ)レーベルから新譜CDが届いた。 「Ftarri Collection」全7枚セット。 一つ一つデザインの違うユニークな手製のフェルトバッグに収められていて、1枚1枚のCDジャケットも本当にかわいらしい。 http://www.ftarri.com/ftarricollection/inde…

 Werner と Ernst

「忘れられた夢の記憶」"Cave Of Forgotten Dreams" を観た。 ヴェルナー・ヘルツォーク監督の映画で、立ち入り禁止の3万年以上前の壁画のある洞窟に、特別の許可を得て入って撮影したものだ。 地方都市の大分では上映されず悔しい思いをした。それをレンタ…

 謹賀新年

謹賀新年 おかげさまで、静かに年が明けました。 活動も静かに始まります。 また各地で色々な方達にお会いすることを楽しみにしております。 本年もよろしくお願いいたします。 みなさまにとってよき年でありますようお祈りします。