salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 ヨーロッパ 2014

パラード〜サルモミーティングを昨夜終えた。
その期間中の就寝時刻は、(朝の)4時半、4時半、6時半。それくらい贅沢な時間を過ごした。
明朝はヨーロッパへ。幸せな気分のまま渡欧できる。
芸短祭出演が10/26(日)に決まっているためタイトなスケジュールになった。とてもありがたいことと思っている。でもかなりハードではある!



せっかくイギリスに行くのでアイルランドに行きたいと思った。が、思った以上に苦戦した。友人知人のミュージシャンに情報を訊いても、いい話はなかった。かなりの人にコンタクトして、やっとひとりが応じてくれた。
Fergus Cullen。日本びいきのミュージシャン。即興から美空ひばりまで愛する人で、ぼくの間章氏や高木元輝氏等との交流に興味を持ったようだ。ダブリンで2つ、コークでひとつのコンサートと全宿泊を世話してくれ、その上コークまで車で迎えに来てくれるという。1週間の初アイルランド滞在が楽しみになった。



「ホフネン」はハンガリーの映画祭でノミネート上映されているが、興行では初めての欧州上映。
上映スケジュール:

9/25(木) @Bibliothek_Harappa (スイス・チューリヒ)
9/27(土) @Atelier de L’etoile (フランス・ブザンソン)
10/8(水) @KiM (ドイツ・ミュンヘン)
10/10(金) @Ausland (ドイツ・ベルリン)
10/16(木) @The Guesthouse(アイルランド・コーク)
10/17(金) @Joinery (アイルランド・ダブリン)
*以上6上映(+演奏)




前にも書いたが、今回のツアーで新規開拓はあまりうまくいかなかった。
でも言い換えると、今まで出会った友人知人によってアレンジできたというところに特色があり、それはこれまでの積み重ねであり、出会いであり、助けてくれるみんなに本当に感謝したい。


(公演スケジュール)

●9/25(木) @Bibliothek_Harappa (スイス・チューリヒ)
●9/26(金) @Flo Keller's Stubenkonzert (スイス・チューリヒ)
●9/27(土) @Atelier de L’etoile (フランス・ブザンソン)
●9/28(日) @Atelier de L’etoile (フランス・ブザンソン)
●10/1(水) @le kibele(フランス・パリ)
●10/2(木) @Potemkine Bar (ベルギー・ブルッセル)
●10/3(金) @Yeti (ベルギー・ブルッセル)
●10/7(火) @Mayhem (デンマークコペンハーゲン)
●10/8(水) @KiM (ドイツ・ミュンヘン)
●10/9(木) @Sowieso (ドイツ・ベルリン)
●10/10(金) @Ausland (ドイツ・ベルリン)
●10/12(日) @Cafe OTO (イギリス・ロンドン)
●10/13(月) @Cowley Club (イギリス・ブライトン)
●10/16(木) @The Guesthouse (アイルランド・コーク)
●10/17(金) @Joinery (アイルランド・ダブリン)
●10/18(土) @Twisted Pepper (アイルランド・ダブリン)
*全16公演(9/22現在)



そうそう、ブザンソンでワークショップがひとつ。
以前ブルッセルで2日間したことはあるが、その時はよく分からないままに進行して、ただ演奏しただけ、みたいな感じだった。今回はぼくの半時動即興システムと呼吸法を交えたクラス。ことばも含めてどうなるか。


では、いってきます!