salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 映画など

昨年12月に映画(含ビデオ)を見ようと思いつきました。 映画館は「男性の日」(1000円)に時々行ってましたが、そんなに行けるわけでなく、でもなあ、DVDプレイヤーもないしまともなTVもないしなあ、と考えていた矢先に、友人から新品を買ったから古いのを要…

 web-cri.com

web-cri.com はウェブ上の批評誌で、その中立性や独自性などで信頼を得ている。 その主宰者、野々村禎彦氏による「2007年のベスト10」が発表され、 「山内桂&吉村光弘デュオ」(@千駄ヶ谷・Loop Line 07/12/16) が5位に選ばれた。 http://www.web-cri.com/…

 東京

東京最後の昨夜は友人宅に泊まっていて寒さでほとんど眠れなかった。ニュースになるほどの冷え込みだったみたいで、でも大分に帰ってもすることがいっぱいで、0時を過ぎた今も起きているのです。 いやあ、大友さんとの久しぶりの共演は嬉しかった。またお願…

 Unvisible Fragments  他

博多在住の美術家、実松亮氏からチラシが届いた。 氏(映像・会場構成)とゼルプスト(ダンス)、坂本千代(ファッション)、によるコラボ、なのかな。 "Unvisible Fragments" 「ダンスのための洋服とダンスのための映像作品によるインスタレーション」とある。 そ…

 salmo meeting

きのうは「マイパルフットフット」「ミトミエイジ」「カーベイ・ヘイテル」が大分アットホールに集っての演奏会、「salmo meeting」。 歌やギターの、いわゆる即興シーンでないかれらが東京や博多からぼくに会うため、でいいのかな? 来てくれ、新年早々とっ…

 たんたんと

きょうは仕事始め in Japan. 個人的には明日コンサートがあるのでそれが、、、ということになるが、ひとつのコンサートには見えない部分、多くのやりとりや準備がある。メールを10人に出して返事がひとりということもザラ。 そういう意味では仕事納めも始…

 SALMO RISE vol.2 (1/13)

やぶいぬ氏が、ぼくのためにスポンサーになって始めた企画の第2弾! 「やぶいぬブログ」で有名な、でも企画や主催にはまったく疎いかれが献身的にやってくれる「SALMO RISE」を大事に育てる責任を感じます。 今後カラーを作り上げ、「サケが跳ねる」ことを願…

 GRID605 (with 大友 良英 1/12)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて今年最初の書き込みは、solo & duo with 大友良英(tt、g) 。 だれあろう、大友良英氏こそこの茨の道、、いや音楽界に入るきっかけを作ったひとりなのです。 1991年にかれを呼んで大分…