salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 アジア最終章・ハノイ公演

帰国前夜の3/18に上映と演奏を依頼していたハノイの主催者から返信はなく、フエ滞在中にたまたま来ていて知り合ったGiangにその事情を話して依頼、交渉を継続していた。 彼女はアーティストで、ハノイでアートスペース ”Six Space” を運営。 最終OK後の準備…

 アジア14・ベトナム再入国

サガインでナニかの鍵を開けたとしたら、次はドアを開けて入っていく、そんな私的ツアーが終わった。 翌日(3/16)は今回の旅でもっともストレスな日。 国境を越えて飛行機を乗り継ぐのだけど、両機は連絡してないのでナニか起きればアウト。そしてベトナム再…

 アジア13・サガイン

(3/13-15) サガイン訪問の主な目的は1年前すでに達成しているので、今回は気負いもなく、ある意味目的もなく、次に起こるだろう出来事を楽しみに呑気な気分で訪れた。それと各所に「サガイン」の音楽CDRをお礼に渡して回ること。 前回泊まったホテルに行く…

 アジア12・マンダレー〜サガイン

(3/11-12) マンダレーに到着した夜、マリオネット(操り人形)観覧に出向いた。太鼓群をグルリ円形に置いてメロディ演奏するサインワインもあって興奮。でも公演自体、全体的にイマイチだったなあ。 2泊滞在した貴重な2日目の雨は夕方上がり、街を歩き回った…

 アジア11・マンダレー

3/11 朝4時に起きて、バガンのホテルをあとにタクシーでマンダレー行きボートの待つ港に向かった。 父は戦争末期、漁師に交渉して小舟に仲間と隠れ乗り河を下ったと聞いていたので、いつか船旅をしてみたかった。 暗闇でタクシーから降ろされ、砂の堆積した…

 アジア10・バガン

(3/9-10)ヤンゴンからバガンへ。 ミャンマー随一の観光地だというので、最終目的地サガインへの寄り道に2泊計画したのだ。 朝4時に起きて、タクシーであの広大なバスターミナル村へ。前回はそこからマンダレー行きバスに乗った。 受付の女性達に見覚えがあ…

 アジア9・ヤンゴン

(3/6-3/8) ミャンマー(ビルマ)の旅は、父にまつわる私的な1年ぶり2度目の旅。戦時中ビルマ、特にサガインに滞在し、地元の人々と交流を持ち生涯愛した地。 今回ヤンゴン滞在を3日間確保したのは演奏することを目標にしていたからだけど、当てにしていたミ…

 アジア8・シンガポール

シンガポールでの4泊は、休養のためにあったようだ。今回の身体のダメージは珍しく脚の痺れという形でも表れた。高級整体に行った以外は遠出も観光もせず、ゆっくり呼吸法やストレッチをして過ごし、なんとか少し回復してきた。 おかげで近所のスーパーやレ…

 アジア7・サイゴン

2/27、前日のアゴの不安を抱え会場の Sao La Artspace へ。 日本を発ってのち、この日のイベントがなんとキャンセルになり、なんと急遽ここでのイベントが立ち上がったのだった。キャンセルも驚きなら、すぐに代わりができるのも驚きではある。そして感謝。 …

 アジア6・サイゴン(公演)

ついに起きた! 風邪だろうが、花粉症だろうが、ギックリ腰になろうが、道に迷おうが、交通機関がトラブろうが、指を7針縫おうが、両親が死のうが、演奏ができなかったことも差し障りがあったこともまずなかった。 2/26、サイゴンのカナラでの演奏会で持病の…

 アジア5・サイゴン(公演)

2/24、フエから飛行機でサイゴンに飛び市内バスを降りたまではいいが、近いはずのホテルに辿り着かず、暑い中フル装備で1時間以上歩き回った。 人に道を尋ねてもみんな違う方向を教えるし、人もバイクも車も譲ることを知らないし、歩道は完全に歩く場所では…

 アジア4・フエ(公演)

2/22 にフエで自称初の有料コンサートにトライしてくれたトゥアン。一旦は公演を諦めた彼だが、それでもハノイやサイゴンの友人を紹介するなど協力を続けてくれた。 自ら美術家で巨大なアルミのオブジェなどを作り、海外でも活躍していて、冬の北海道にも来…

 アジア3・フエ

2/20、バスという名のワゴン車に押し込められてハノイ空港へ。ヴェトジェットでフエ空港へ飛び、またワゴン車に押し込められ市街地着。 主催者のトゥアンがバイクで迎えに来てくれた。以後滞在中、彼やら宿泊先の友人やら協力してくれる友人やらみんなが、バ…

 アジア2・ハノイ(初公演)

2/17 大分ー福岡ー台北ーハノイ・ノイバイ。 ついにベトナム! 深夜空港近くの宿に落ち着き、フォーを食べて就寝。 翌日一般バスを乗り継いで市内入り。こちらは車掌がいてその分安心。言われた所で降りて、随分探し歩いてホアンキエムの湖から程近いホテル…

 アジア1

2〜3月、初めてのベトナムツアー(〜シンガポール〜ミャンマー)1か月を敢行。 ラオスやインドネシアも行きたかったけど、情報がなかったりメールしても返信がなかったり、あってもギャラは出ないとかで、結局ベトナムに絞られた。 そこだって知り合いがいた訳…