salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 アジア1

2〜3月、初めてのベトナムツアー(〜シンガポールミャンマー)1か月を敢行。


ラオスインドネシアも行きたかったけど、情報がなかったりメールしても返信がなかったり、あってもギャラは出ないとかで、結局ベトナムに絞られた。
そこだって知り合いがいた訳でもなく、最初はやはりお金は出せないみたいなところからはじまったが、なんとか6カ所程予定が立つまでになった。


今回はベトナムをメインにしたのでハノイ往復チケットを予約したところ、シンガポールミャンマーを経て再入国にはビザがいるという。ビザについて大使館や領事館に問い合わせても返信がなかったり回答が異なっていたり、その書類や手続き方法も曖昧だった。
日本で普通に頼めば1万円程かかるので、空港現地で行う25ドルのアライバルビザを選択し、それに必要な招聘状も安い海外版を8ドルで取得。写真も自撮り。でもそれで合ってるのか、書類が完備しているか、入国できるのか、確証を持てなかった。
また、確定していた公演がぼくの音楽内容が理由でドタキャンになるし、いくつかの公演はまだ確定メール来ないし、一方で歓迎ムードの中で増えそうな公演もあったり。
きのう届いたヴェトジェット行程表メールでは、勝手にフライト便を変更されていた。


こんな不確定不安要素を抱えたままの出発、、、いつものことだけど。