salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 師走

今年も終わろうとしている。 初のベトナムを経験し、2度目のミャンマー訪問、久しぶりの初フィンランドを含むEUツアー。これまた久しぶりの関西ツアー。 水の抒情詩第3作、映画「フウア」完成と、現時点3カ国の映画祭入選。 田植祭りプロデュース、及びそ…

 EU ’17-最終章 アイルランド

10/18. ボルドーから飛行機でツアーの大詰め、アイルランドのダブリンへ。 ヨーロッパ人でさえアイルランドでの演奏は珍しく、情報も少なく、ぼくも最初は演奏するためにずいぶん難儀した。その前回も世話してくれたファーガス宅泊。かれは日本好きのミュー…

 EU ’17-9 ボルドー

10/17. ボルドーへバスで移動。でもトゥールーズバスセンターに行く列車が急にお休み。よくあることらしいが困ったもんだ。その後臨時バスでなんとかセンター到着。 無事乗った高速バスは若いお姉さんドライバーで初々しい感じ、、、と着いたはずのボルドー…

 EU ’17-8 トゥールーズ

10/14. 連日のバス移動で赤いレンガの都市、トゥールーズ到着。 でも会場のカメレオンの番地を間違えたために、いたづらに歩き回ってグッタリしてしまった。やっと見つけてから、近くの日本人のカフェで休憩して時間をつぶす。夕方、カメレオンでエディと再…

 EU ’17-7 モンペリエ

10/13. 起きた時には誰もいなくなっていたイザベルのアパートのドアを、忘れ物がないかドキドキしながら鍵かけて出発。メトロ駅を人に訊ねながら到着。そこからリヨン駅へ。リヨン駅も2つあってあわてて遠い方に移動し、その裏にバス停はあった。最後まで油…

 EU ’17-6 リヨン

10/12. リヨンに向けてブザンソンをバスで出発、の間際に事件。見送りに来てくれていたエステルが、駅のイスで足を抱えて体育座りしていただけで鉄道警察に50ユーロの罰金! 靴が椅子に乗ってた? フランスの現実を垣間見た。 今回のFlixバスの運転手はサ…

 EU ’17-5 ブザンソン

10/8. 未明にロドルフの部屋をそっと抜け出た。が、アパートの玄関扉の鍵がなかなか閉まらず焦ってしまった。むこうの鍵の開け閉めは馴れない。 トラムでブルッセル・ミディへ。そして列車TGVでフランスのブザンソンへ。 ナポリで運命的出会いをした音楽家で…

 EU ’17-4 ブルッセル

10/3. 森本氏の見送りでFlixバスに乗り、ベルリンからベルギーはブルッセルに移動。安いのはいいが食べ物持ち込み禁止、楽器持ち込みは9ユーロだと。 過去にあのライアンエアーで楽器持ち込みに1回払わされた以外は、国内外、バス列車飛行機とも請求された…

 EU ’17-3 ベルリン

9/28. 2泊したコペンハーゲンからベルリンに飛び、メトロで森本誠士氏のアパートへ。彼は小物や電気を使った繊細なミュージシャンで美術家。いつもお世話になる。 夕方彼と美術館イベントに寄って、ゾービーソに行く。過去2回演奏したカフェだが、今回はタ…

 EU ’17-2 コペンハーゲン

9/26. タンペレからバスでヘルシンキ空港へ。デンマーク・コペンハーゲンに飛ぶ。 空港にはCD ”Spanien” を2人で共演リリースしたギタリスト、マーティンがなんと車で迎えに。出世したのか、な。荷物や楽器を持ってメトロやトラムやバスで移動するのが普通な…

 EU ’17-1 フィンランド

3年ぶりのヨーロッパだった。10年を超える渡欧を通じてできた友人たちに会いたかった。今回は残念ながらスイスを断念し、初のフィンランドを加えた。 (1か月:フィンランド、デンマーク、ドイツ、ベルギー、フランス、アイルランド) 9/22. 2時間の睡…