salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 お忍び

我が家は名古屋の武士の家系で父は10代目にあたり、山内家の菩提寺宝珠院がある。そこの代々続いた家系の住職さんが亡くなり途絶えたために会議があり、94才の父に代わり次男のぼくが出席する。 名古屋に住んだこともなく馴染みもなく、一族や檀家などほと…

 ゴアスニーカー

ずっと欲しかったゴアテックスのスニーカーを手に入れた。 水蒸気は通しても水の分子は通さない、というタマゴ的発想でゴアテックスフィルムが発明され、日本で最初に紹介されたとき以来30年を越える付き合いになる。 それは冬山登山を始めようとしていた…

 釣り&撮影

やっと今年初めて、撮影も兼ねて渓流釣りに出かけた。 9月のヨーロッパまでほとんど演奏もなく時間はたっぷりありそうなのに、そううまくいかないのが人生。 本当に何年ぶりだろう。かつてはホームグランド化していた宮崎県尾鈴山の名貫川を訪れた。夜家を…

 ラストサムライ

「ラストサムライ」をテレビで観た。映画館以来2回目。 娯楽なのでありえないシーンがいっぱいあるが、全体に侍や日本人に対して好意的に作られている。この映画も契機のひとつで日本ブームが起きているらしい。 モデルは会津藩か。いずれにしても明治維新…

 SSE デンマーク公演

このところ休止状態のサルモサックス・アンサンブル(SSE)だけど、なんとデンマークで9月にやることになった。 ワークショップ版は一般から公募して、素人でもできるような「半自動即興」システムを中心に、大分、福岡、三重、沖縄、屋久島、東京などで公…

 秘宝館と龍神

最近映画でもさわがれている福岡在住の歌唄い、倉地久美夫は絵筆の方もなかなかなのだが、それはかれのお父さんの血を引いているのだろう。その遺作数点が別府秘宝館に展示されていて、数年前にかれとその絵を見に行ったことがある。 かれとはもう20年くら…

 奉納演奏

御許(おもと)山に行ってきた。といってすぐにピンとくる人はまずいないと思うが、宇佐八幡のご神体が御許山(647m)だといえばよかろうか。全国にある八幡社の総本山が大分県の宇佐神宮で、東大寺大仏造営に関わる託宣(お告げ)や、神仏習合であったり、…

 金 沢

富山で列車を乗り継いだ時には夜になっていて、車窓を楽しめないまま金沢に着き、バスで目的地の会場でもある町家へ到着。そこに4泊お世話になる。 町家というと細長いイメージだが、ここのは大きな蔵が大きな家にくっついたおもしろい造りになっている。 …