salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビルマ 完 (サガイン)

サガイン到着日に主な目的を果たせてしまったので気分は楽だ。 街をブラブラしていると目立つのか、よくジロジロ見られる。 マーケットの賑わい活気は凄い。積み上げた袋から血がしたたり路上に溜まりを作っている。ビンロウを噛んで吐きすてる赤いツバ。た…

 ビルマ 4 (サガイン)

12/9、前夜ホテルにタクシーガイドを予約してお金を支払った。が、朝来たのはバイクタクシー、あちゃー! 改めて頼んだタクシードライバーは大当たりで、父のことなどを少し話しただけで名ガイドとなる。しかも日本語好きという娘も同乗することになった。 …

 ビルマ 3 (マンダレー)

12/8 2泊したラングーンからバスでマンダレーに向かう。ホテルの人は 9:30 のバスに乗るにはタクシーは7時だといい、6時過ぎに起こされる。どうも渋滞がひどいからのようだ。この4、5年で車が激増したらしい。郊外に向かって走る間にも渋滞は激しさを増し…

 ビルマ 2 (ラングーン)

ヤンゴン(ラングーン)2日目。 前夜にユズルさんからこんなミュージシャンがいる、とメールが来ていた。コンタクトするとすぐに返信が来て Jeuko 氏と急遽会うことになった。バイオリンやギターやキーボード、色んな楽器を使うらしい。その内 Soe たち仲間…

 ビルマ 1 (ラングーン)

12/6 日本人とそっくりな人々が、公用語の英語で生きたコミュニケーションしている、チョット不思議なシンガポールを去る日がきた。 演奏会の翌朝に外国に飛行機で移動するパターンは難儀で、この日もほとんど寝ずに空港へ向かう。電車の乗り継ぎをチョイ間…

 アジア冬・6(シンガポール)

12/2 ヤンセン、ベンズィーとお別れに早い朝食を食べて、バスターミナルに送ってもらった。 いよいよ国際バスを経験する。1500円弱の安い方を選んだのに、充分立派な二階建バスが来た。その階上の最前列だったのですこぶる景色がよろしい。ジャングルやプラ…

 アジア冬・5(KL)

今が雨季だというクアラルンプールは、毎日のように雨が降り、時には雷を伴って長くつづき、それはスコールの明るいイメージとは少し違うものだった。 そんなKLの街をオフの合間にちょっと観光。今や世界中にある似たり寄ったりの巨大なビル群やその中にある…

 アジア冬・4(KL)

11/26 こうしてマレーシアはクアラルンプールに劇的に到着できたのだった。 空港から電車などを乗り継いで会場近くの提供されたホテルにチェックイン、ありがたい、休息。 近くの中華料理店で夕食を食べていたら関係者のベンズィーが通りがかりビックリ。支…

 アジア冬・3(バンコク)

11/25 気持ちのよいホテルに2晩泊めてもらい、赤バスで空港へ。チェンマイからまたバンコクに戻りスクンビットの会場 LAM へ。そこは1月に演奏したWTFの2軒隣で、その時に訪ねてもいた所だった。翌日にはクアラルンプールと、ハードスケジュールだ。 バン…

 アジア冬・2(チェンマイ)

11/23 初めてのライオンエアーで初のチェンマイ空港に降り立った。 でもバスがない! どうしたものかしばらく様子を見ていて、見るも聞くも初めての改造トラックのレッドバス(黄色でも)との交渉に成功。荷台に乗り込み街へ。 チェンマイは東西南北に正四角形…

 アジア冬・1(バンコク)

今年の1月に挙行した初のアジアツアーに続く第2弾を、11〜12月の4週間実施した。前回同様タイから始まりマレーシア、シンガポールの順。それにミャンマーを加えた。 でもさすがに日本と海外の連チャンの演奏は疲れた。前夜も大分アトホールでベルギーの C…

 ニューバンド

アトホール周年ライブ(12/26・土曜日21時前後出演?)、この催しはアトホールに感謝し盛り上げるのが目的なのはいうまでもない。その一方で多くのミュージシャンが集まって、楽しく気軽に演奏できるところがいい。なので今までもこれへの出演に際しては、普段…