salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 告白・音楽家の夢想

今までに書いてきた文章と重なる部分は多いが、今回は曖昧にしていたことをより本音で書いてみよう。 8年前に脱サラをしたのは、当時の状況が音楽を続けるかどうかの選択を迫っていることに気づいたからだった。そして翌日に辞表を提出し,プロとしての音楽…

 準備中

現在ヨーロッパツアーのために各地と交渉中。 9月8日からのデンマーク、スウェーデンと、去年ナポリで知り合ったフランスのブザンソンのミュージシャンと9月下旬にやることとが決まり、ツアーの最初と終わりが見えてきたのでそれに基づいて全体の流れをイ…

 村上春樹氏

村上春樹氏のカタルーニャ国際賞受賞演説を今夜のニュースで聞いて、おそれながら我が意を得たりだった。それは十数秒程の放送だったが、直感的に響いた。 当ブログでも度々触れてきた効率化や合理化、、、そして「効率化→原発」の構図。 政治に関わる気はな…

 インタビュー5

【共演した音楽家/シーンについて】 Q1. 多くの音楽家と共演をされていますね。これまで共演を通じて特に印象深い音楽家や出来事を教えていただけますか? 私は他のミュージシャンや共演についてあまり話しません。誤解があっても困りますし、なにより自分…

 インタビュー4

【環境・空間について】 Q1. 山内さんの音楽は演奏する「環境」や「空間」とどのような関わり方をしていますか? 音(=エネルギー)で空間を満たす感じ、これは前述した音質の意味でもあります。 その空間の形や広さや材質でも音は変わるのですが、そのレベ…

 インタビュー3

【楽器 サックスについて】 Q1. 演奏に使われているサックスについて教えてください。 ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、バリトンがセルマー。C管ソプラノがブッシャー。 普段はソプラニーノとアルトが基本です。前者はコンセプト(曲)をストレートに吹くこ…

 インタビュー2

【サルモ・サックス(SALMO SAX)とは】 Q1. 「サルモ・サックス」について、分かりやすく解説していただけますか? 私の行動はけっこう曖昧で適当で、これから更にいいかげんに生きていきたいと願ってます。 「サルモ・サックス」も深い意味はなにもないの…

 インタビュー1

【音楽活動について】 Q1. 今回新潟で初めての演奏会を実現できることをうれしく思います。山内さんは35年間多岐にわたる音楽活動を続けていらっしゃいますが、まずは、音楽活動を始めた理由を教えていただけますか? 音楽活動は、小学校時代、大学以降、脱…

 インタビュー予告

名古屋の用事も無事済み、ふたりの知人宅に2泊。三重県四日市のフルハウスのライブに1曲参加。温泉にも行ったり旅を楽しんできた。 初めてではないが、大分〜名古屋の夜行バスはやはりこたえた。 さて話題は変わり、、、 今までのインタビュー記事の主なも…