salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2022-01-01から1年間の記事一覧

CD モリ

2022年2/20と2/22にソロ録音したソプラニーノサックスによるオリジナル曲集は、デンマークのJVTLANDTから直ちにCD化の快諾をもらった。作業は順調に進みいよいよ12/20リリース。12/19にはアトホールでレコ発ライブ(2023/1/14博多テトラ)。それに合わせた映…

音楽観

西洋音楽の三要素は「メロディ」「ハーモニー」「リズム」。その音は倍音などを減らして作った12音の「楽音」が前提。音楽や数学は宇宙の究明として発展してきたのだけど、多分平均率により楽音間の音程(ピッチ)を均等にして数値が割り切れないことで破綻…

脱サラ20周年

10/20の脱サラ記念日をその数日前に思い出して、しかも20周年ということに少々驚き動揺している。20年前のある日あるきっかけで思いついて翌日辞表を出した。かなり大きな出来事ではあった。松山4年、大分19年半、合計23年半もの長きサラリーマン生活を送っ…

静 寂

ぼくの音楽の基本にしている即興演奏の説明には途方に暮れてきた。なにしろ形の全くない音・音楽だから。それを語れないのは営業的に致命的だ。そこで頭を絞ったひとつの言葉が「集中」。能と狂言を引き合いに、この世界はそれら両輪で成り立つのに狂言ばか…

TUBAX 到着

運命のいたずらでオーダーしてしまったTUBAX(コントラバスサックス)到着!受注製作完成に2年。 コロナ禍はじまりの時期にこんなことをしでかした自分を褒めたものの、不安は同居し続けた。お金がなくなり15年かけた貴重な貯金だし、2年待つ間になにが起…

女性性

50年近く前、バンドもオーケストラも即興演奏も新鮮で純粋に作って挑んでいた。40年ほど前大分に移住してからのバンド「パッチワークス」や、2008年の「サルモサックスアンサンブル」などなどでは、楽譜とかルールを通して各人が感性をいっぱい出してくれる…

コントラバスサックス

20年ほど前に突然23年半のサラリーマン生活に終止符を打ち、以後渡欧を始めた。パリの楽器店でバリトンサックスの更に1オクターブ低音のコントラバスサックス(tubax/チューバックス)を試奏、、、出会ってしまったのだ。 1999年開発設計とあるから、誕生し…

ソプラニーノサックス

ソプラニーノサックス(以下sn)。アルトサックスの1オクターブ高音。 10年程前にsnでできたオリジナル曲の録音に何度か挑戦したもののうまくいかなかった。録音場所にこだわって曲が生まれた山の現地で行ったため、飛行機や車の雑音が入ったり、その他もろ…

冒険・探検の人生

ぼくはけっこう冒険・探検の人生を送ってきた。 山スキーは就職してから始め、全国の主な山々を独りで登り山頂から滑ってきた。そんな人が周囲にいるわけもなく独学だった。最初のシーズンは山スキーで歩き登り、ピッケルや雪中泊訓練、2シーズン目はスキー…

謹賀新年 2022

謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします 流行り病が続いていますが 恐れを抱かず自分の道を歩きます みなさんも自分自身を平和に保って この一年を楽しんでいきましょう