salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

TUBAX 到着

運命のいたずらでオーダーしてしまったTUBAX(コントラバスサックス)到着!
受注製作完成に2年。

コロナ禍はじまりの時期にこんなことをしでかした自分を褒めたものの、不安は同居し続けた。お金がなくなり15年かけた貴重な貯金だし、2年待つ間になにが起きるか分からないし気が変わるかもしれないしすぐに支払いたかったが受け付けられなかった。
https://salmosax.hatenablog.com/entry/2022/06/16/231110

今年6月に完成間近の連絡が来だしてバクバク、、ワクワクではない。大金ではあるし、ウクライナ問題で運送費は倍になったし、安い送金方法にトライしたが簡単な手続きではなかったし、ユーロの円安が進み、総額は当初予算より40万程高くなり、心臓を痛めながら為替を見る日々が続いた。そもそも取引相手は本物か詐欺ではないかと何度もネットで調べさえしたのだった。
その上に、心の底の脱サラ後の苦労が蘇っていたのかもしれない。

ミュンヘンを出発した楽器はだんだん近づき、税関から連絡が入り、半月後の本日73kgの荷物が配達された。
大きなことをやってしまって、それがやっと終わった感じ。
いくら日本に数本という希少楽器とはいえ、今後それで儲かる訳でもないしそんなつもりで購入した訳でもなく、まったく投機とは真反対。楽器の特殊性で自分の音楽性を売ったり変える気もなく、今までのように淡々と音を探求し活動する。
ただ、はるばる来てくれた楽器が悲しまないように、その存在を少しでも多くの人に知ってほしい。

今後はぼくのために作られた楽器の持つエネルギーに導かれていくのかもしれない。
大きさと重さの関係でどんなツアーができるのかできないのか、すべては流れだし、運命の悪戯に任せよう。