salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 固定と即興

先日の中谷達也との3人の即興ライブは予想通り、絶妙な出来だった。 正体不明の David Stackenas も、激しいばかりの音でなく、静かな音もミニマルも空間も内包したバランスの良い演奏だった。 こんな快感を得られることに幸運を感じる。 そんな即興につい…

 中谷達也

今年1〜3月は3つしか演奏がないのに、な〜んとなく忙しい。 今は4月の日本半周半月ツアーの準備の大詰め(関西〜東京〜日本海側〜関西)。 ほぼ大枠は決まったが、バスやJRの格安チケットをゲットすべく、毎夜インターネット検索。出金を抑えて稼ぎをカ…

 雪

きょう日帰りで祝子に行って来た。暦から言っても、この寒波を逃してはもう「冬」の撮影はできないだろう。 でも今回、気温は大して下がらなかったようで、氷はなかった。そのかわりに珍しく積雪があった。 北国からすれば積雪とは言えない程度だけど、ここ…

 論 理

昔から考えてきたことがある。 それは、情念や感情や気持ちはとても危うい、というもので、それが今の自分の生き方や音楽の元にもなっている。 ある種の脳と結びついた感情(怨念や精神や願望とか)は、直感とは違ってある出来事が自分にとってどうなのか、…

 細胞とコンピュータ

人間が人間のために作り出したロボットやコンピュータが暴走して人間を襲う! よくあるSFのモチーフ、考えてみると本当に恐いことだ。 でも待てよ、、、 これは人ごとでも未来のことでもない、もっとも身近なところで起きていないか。 つまり、身体(細胞)…