salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2010-01-01から1年間の記事一覧

 師走にて

おもしろいもので、毎年毎年日本の師走は慌ただしい。 そして新年を迎えた直後とのギャップ、、。 考えてみれば妙な話で、均等に流れる時間が大晦日の0時になった瞬間と前といかほど違うのか。 もっとも人間本来の感覚というものは、夜明けで明るくなって起…

 最近の状況

今年最後のツアーを12月4日に終えてゆっくりしている。関西、金沢、名古屋の7カ所の演奏会は充実していたのでホッとしたのもある。 次の決まったツアーはないので安心してばかりはいられないのだけど、12月でもあるし、身辺の掃除やら整理をして気持ち…

 沖縄離島

年1回ペースで沖縄に来るようになってから、滞在日を長くとって離島に行くようにしている。 沖縄には内地では失われたものが残っていて、それらは当然ながら離島により多く残っている。 島に行くのは単に気持ちよかったりエキゾチズムであったり、、、それ…

 沖縄芸大祭

今回のツアーは、大分〜三重〜沖縄 という離れた地域を結ぶ、台風をすり抜けるような行程だった。 13日ほどの間で、雨には2回オフ日にあっただけですんだ。 11/1 関空から那覇に到着。沖縄芸大の学生Oクンの出迎えを受ける。芸大祭に出演するのだ。 沖縄…

 三重県立美術館

三重県立美術館での演奏のために前日集合したのは、企画者の藤島寛氏、サウンドアーティストの鈴木昭男氏、美術館担当者2名。 広いエントランスホールも使えるとのこと。音がいいだろうことは見ただけで分かる。急遽そこでも演奏することにする。 鼎談会場…

 出 発

ツアー出発を前に通常の準備の他、、、 帰るのがもう紅葉の終わり頃なので、今の内に撮影準備ということでヤフオクでカメラレンズ購入。 軽く自分で散髪。 ワークショップ用の文章を整理。 沖縄離島探訪の段取り。 沖縄でのサックス演奏用小物購入。 歯科医…

 スキャンダラスライブ

生々しいスキャンダラスライブを YouTube で発見。 今年の8月、サルモサックス・アンサンブル(SSE)3人で屋久島合宿をした際、宮之浦河口にかかる人専用の橋上でストリート演奏した時のもの。 十五夜の下で心地よい気分ではあったものの、風や照明など悪…

 美術館と大学祭

三重県立美術館で演奏することになった。 共演は鈴木昭男氏。企画は藤島寛氏。 鈴木さんはサウンドアートの元祖みたいな人で、ぼくが学生の時に出てきたかれのレコードは今も印象に残っている。 そんな人と共演することになるとは、少々驚いているし、とても…

 東京 つづき

ツアーのあとは、旅の疲れやら整理やら次のツアーの準備やらで、色々起こったできごとや思いなどを書かずに終ってしまうことが多い。 そこでもう1回だけ東京について書こう。 「フタリ・ダウトミュージック・フェス」は西麻布スーパーデラックスで3日間行…

 関東岩手ツアー

蚊にやられた、きょう帰るなり。 東京フタリ・ダウト・フェスを皮切りに、足掛け18日間の関東〜岩手ツアーで、盛岡には10日間滞在していた。 盛岡では毎日フリースが手放せない寒さだったのに、東京に戻るとフリースは不要。 更に大分に帰るとTシャツに…

 sse や twitter やら

サルモサックス・アンサンブル(sse)の合宿を兼ねて、盆明けに屋久島を3年ぶりに1週間訪れた。 引き続き sse のワークショップは続けるが、sse を更に発展させるためと地元大分での活動を広げるために、コータ・フルサワと竹本有華のサックス・アシスタン…

 山スキーの歴史

やっとホームページに山スキーの歴史をアップできた。 メニューは「MOUNTAINS」。 基本的に写真のアップが目的だったのだけど、この際自分自身の記録として整理することにした。 スキーなしの登山も少しあるのだけど、山スキーに限定した記録にした。 スキー…

 スズメバチ

ガツンときた、頭の右後ろ。突然に、序章もなく。 2秒くらい刺されたろうか。瞬間訳が分からなかったがすぐにスズメバチだと覚った。姿は見なかったが、見なかったことは単独犯であり再襲撃がない意味でもあった。 タオルを巻いていたのが幸いしたか、首の…

 機内持込み報告

ヨーロッパから帰って時間が経過してますが、やっと整理がついてきたかな。 並行して、8月以降の準備交渉計画などなどもしているので、けっこう忙しい。 プラス、税務署に行ったり、引き落としができてなくて銀行参りしたり、、。 きょうはヨーロッパ報告を…

 ただいま

帰りました。 リスボンの宿を朝10時に出て、飛行機でアムステルダム。それから成田。さらに福岡に飛んで、それからバスで大分へ。家に着いたのが夜8時半だったか。 26時間以上かけて帰り着きました。 メールボックスが一杯になるとの警告が再三来ていた…

 さ て

さて、そろそろお時間になってきました。 裏山で神社参りも楽器調整確認もすませました。 ブログの書き込みが終ったらpcの電源をおとします。 メールは確認できる予定です。 それでは欧州ツアーに行ってきます。

 最終地リスボン

夢のようなフェスティバル、朝までの催しなのでまさに夢見心地になるはずのフェス終了の11日午後、ジュネーヴからリスボンに飛んで23時からコンサート。 http://www.bracodeprata.com/index.shtml なんでやねん! 日曜の夜11時から! 日本やったら誰も…

 Nuit Bleue festival

翌7/5、トマスとクリスチャンと3人でフランスの Royal Saltworks へ列車で移動する。かれらとは前回も同ルートでジュネーヴに向かった。 詳しいルートは知らないが、更に国境を越えた Arc et Senans にある施設が目的地。どうも田舎の田園の中にあるけっこ…

 チューリヒ

翌 7/1 は8、9時間かけてスイスのチューリヒへ。そのまま会場に直行なので、イタリアの列車が時間通り動くことを願う。 チューリヒに何度か来ている内にスイス人のZenoと知り合った。その名前は釣師の神の意味らしいので、salmosax を守ってくれとお願いし…

 イタリア

翌日飛行機でナポリへ。4日間で3つの国を移動することになる。 ミュンヘンに1泊しかできないのは残念だけど、その分、初ナポリを楽しもう。主催者もナポリ料理に連れていくと言ってくれている。2泊して、26日演奏。 25日はローマが決まっていたのだ…

 オランダ、ミュンヘン

6/22 デンマークから飛行機でアムステルダムへ。でも今回はアムスには滞在しないかもしれない。初めてのことだ。 ぼくのヨーロッパはここから始まり広げていった。だけどアムスで演奏するのは難しい。演奏は何回かしたけど全部無料だったし、いつもコンタク…

 デンマーク

昨日もう1便デンマーク内でSASの飛行機移動が増えてEU内で計5便になった。これは先方が手配してくれたので問題なし。 あとの問題はイタリアの鉄道。なにもなければいいけど、、、。 初めてのデンマークだけど、これは3月にCD「朝見」をリリースしてくれた…

 移 動

今回初めて福岡発着のフライトで渡欧する。いつも成田発着で前後に東京で演奏していたけど、やはり料金が違うし、少しでも疲れないため。 行きは大阪空港とアムステルダム経由でコペンハーゲンへ。帰りはリスボンからアムステルダムと成田を経由。 ヨーロッ…

 行程確定

やれやれ、ヨーロッパツアーの行程が確定した。 デンマーク、オランダ、ドイツ、イタリア、スイス、フランス、ポルトガル。 往復の航空券に、コペンハーゲン〜アムス、アムス〜ミュンヘン、ミュンヘン〜ナポリ、ジュネーヴ〜リスボン 間の航空券も購入完了。…

 ミュンヘン

だんだんと6月17日発、7回目のヨーロッパツアー1ヶ月間が近づいてきてソワソワ、胸が苦しくなってきた。 会場の住所とか、交通手段とか、待ち合わせ時間の確認など、最後の詰めをしているところだが、まだ2カ所演奏会を探してくれている所もある。 そ…

 リード

実は最近、リードで悩んでいた。 フランスA社のリードに出会ったのが2003年だったか。衝撃を受けた。その頭蓋骨を振るわす音に。パワフルで深くそして優しい音色。 それにその「鳴る」確率は50%を超えた。 個人差が大きいことだが、普通1箱10枚リ…

 sse 経過報告

先日の博多テトラ salmosax ensemble (sse) ワークショップ(ws) 公演で、その開始から1年たちました。 (5/3 に大分で semi-sse をしますが。) サックス奏者に集まってもらうのはけっこう大変で、それにwsは参加者の都合上、土日しかできないので日程的に…

 国際交流基金

きょう国際交流基金から6月のヨーロッパ公演に対する審査結果がきた。 不採用。 何年か前にもヨーロッパツアーに際して提出してだめだったのであきらめてはいた。 でも今回はフランスのフェス、ドイツの大学、スイスとデンマークの主催者からの招待状を添付…

 サルモ動画集

YouTube です。他にまだあるのかな。ご笑覧(聴)ください。 ● "チクシ" 2009 7/1 三重 http://www.youtube.com/watch?v=TtBD4v5VTCo&feature=related ● "Cool Salmo" 2009 8/26 in the water http://www.youtube.com/watch?v=2GPQI0U8I3Q ● "即興" 2009 11/27…

 3月の実感

も一回、3月のおそろしい実感について。 年度末が終われば各種税金がきます! あなおとろしや! 6月のヨーロッパツアーのフライトチケットを買いました。引き落としは4月、いや5月になるのかな。 他にも少々散財をしました。贅沢品ではありませぬ。 そし…