salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 オランダ、ミュンヘン

6/22 デンマークから飛行機でアムステルダムへ。でも今回はアムスには滞在しないかもしれない。初めてのことだ。
ぼくのヨーロッパはここから始まり広げていった。だけどアムスで演奏するのは難しい。演奏は何回かしたけど全部無料だったし、いつもコンタクトをいっぱいするのだけど、返信があっても出演料はないとの返事ばかり。
オランダのミュージシャンは補助金かなにかもらっているのだろう。


そしてスキポール空港から列車で向かうのは初めての土地、ユトレヒト
この前の大阪のコンサートで水墨画の勉強をしているオランダ女性に出会った。一度だけなのに、つながる人にはつながることになっているようだ。再会をはたす。
翌日は前回も演奏した WORM、ロッテルダムへ。
同じ企画者 Peter にお世話になる。かれは去年来日した際、阿蘇由布院の湯平温泉に案内した。
WORM では映画祭などもやっていて、今回も映画とリンクして演奏することになっている。
それに友人で映画監督の牧野氏や岩井氏もここに来ていて縁は深い。
翌日はゆっくりするつもりだったのが、ミュンヘンが急遽決まりオランダは2日間だけの滞在になってしまった。


翌日 6/24 ミュンヘンへ飛行機で。
ここは初めて訪れるけどドイツの中でも暖かくて住みやすい所らしい。
会場をネットで見るとトンネル状でとてもかっこいい。デンマークの Aalborg もそうらしいが、パリの Les Voutes もそうだった。そこはまさに駅の跡で、3つくらいトンネルがあってその上を道路が走っていた。ボルドーでは個人のアトリエの地下がやはりトンネル状で印象に残っている。
salmosax には水とトンネルが似合っている!?
ここもゆっくりしたいところなのだけど、日程が詰まっていて1泊だけ、、。