salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 イタリア

翌日飛行機でナポリへ。4日間で3つの国を移動することになる。
ミュンヘンに1泊しかできないのは残念だけど、その分、初ナポリを楽しもう。主催者もナポリ料理に連れていくと言ってくれている。2泊して、26日演奏。
25日はローマが決まっていたのだけど、主催者の都合でキャンセルになり、その後も色んな人が最近まで動いてくれたがうまくいかなかった。またしてもローマに行けない! かわりにミュンヘン、、、よくできている。


27日ボローニャへ列車移動。ここは世界最古の大学があった所で、今も大学も学生もいっぱい。夜中まで若者が街にあふれている。もう2回来ているので何人か友達がいる。
今回は1泊だけか、29日にもう1泊か。


28日Lugo-Ravenna
30日Vittorio Veneto(ベネチアからアルプスへの入口)
どちらもイタリアの小さな地方都市のようだ。情報はないけど今までの経験からこんな街は大好きだ。2泊はしたいところだけどそれは次の機会に。
日本人は、ついヨーロッパの歴史が浅いように錯覚しがちだが、特にここイタリアは日本よりず〜っと古いし、小さな村も軽く見てはいけない。
そんな街で演奏できるのは嬉しい。


イタリアには6日間滞在、4公演。


ここまで書いてきて、ちょっと変かなと思った。まだこれからなのにまるで紀行文みたい?
でもいいや。ツアーが始まったら当分書き込みしないし、駆け足でヨーロッパツアー予定案内をしてしまおう。今半分。