salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本半周ツアー

今年の活動はゆっくりペースになりそう。でもその分4月に日本半周半月ツアーを計画した! いつもそうだけど、今回も初めての場所と人が目白押しだ。 とっても楽しみにしていたツアーなんだけど、地震の被災地に近づくことに不安もあり、心が重い。 まだまだ…

 デュオ終了

大分の AT HALL 、博多のテトラ、それに加えて初日にはあの宮崎の祝子渓谷に出かけて、村山政二朗とのデュオ演奏すべて終了。 どれも素晴らしい演奏だった。洋風の音の中に和風の間が生き生きと存在していた。 久しぶりにマランツのレコーダーを取り出して録…

 淡々と

東日本関東地震の影響は、当然音楽活動にも及んでいて、中止や延期になったコンサートのことを聞く。 個人的にも、4月の日本半周ツアーのひとつがキャンセルになり、また共演することになっていた Joel Grip が来日できなくなるなどの他に、関係者たちに物…

 東北関東震災

全く悲惨な状況が続いている東日本の地震津波。 原発が追い打ちをかけている。 今の時代の行き着く問題のひとつ。 エコブームも行き着く先は原発なのか。 沖縄やドイツ、フランス、スイスの友人から安否メールが来た。盛岡の友人2人から返信が来ない。 早く…

 地 震

巨大地震、起きてしまった。 ことばもありません。 少しでも被害が小さいことを祈ります。

 素人のど自慢

普段あまりTV歌番組は見ないんだけど、きのう「素人のど自慢」の全国大会を最後まで見てしまった。さすがチャンピオンばかりだし、全般に素人の良さが出てのびのびしていて、つい引き込まれてしまった。そんなストレートさは好きだし、即興演奏でもそんな表…

 村山政二朗

ついに村山政二朗(パーカッション)が九州に上陸する!といっても、元々出身が長崎なのではあるが。 http://seijiro.murayama.name/?page_id=172 永くパリに住んでいて、九州はおろか東京でもほとんど活動はしていなかった。 最近はボチボチ日本でも演奏を…