salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 素人のど自慢

普段あまりTV歌番組は見ないんだけど、きのう「素人のど自慢」の全国大会を最後まで見てしまった。さすがチャンピオンばかりだし、全般に素人の良さが出てのびのびしていて、つい引き込まれてしまった。そんなストレートさは好きだし、即興演奏でもそんな表現に近づきたいといつも思っている。
音は極力意識や意図など入れず素直に出すことが大事で、それによってエネルギーのある、気持ちの良い音になる。


そんな感じ方聴き方をしていて、、、


出演15組の内、個人的にトップと次席2組を選んだのだが、驚いたことにグランドチャンピオンと優秀賞2組、完全に当たってしまった。
何か賞はないのか!?