salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2019-01-01から1年間の記事一覧

CD「Aki」/サガイン

サガインはぼくの曲を演奏するバンドなんだけど、、、曲ができる時って、、、こんな曲が欲しいとかを自分にインプットしておくと、その内フッと生まれるとか、最近は自然の中に身を置いていて、サックスが手の中にあって音を出すと曲になるみたいな感じ。と…

サガイン台湾ツアー2019

また今頃、5月のサガイン台湾ツアーのことを書きます。 サガイン(山内桂、山崎昭典/ギター、米増博俊/ベース ・大分限定)は昨年2018年に続いて2度目の台湾に行ってきた。(台北、新竹、嘉義、台中、台南、高尾、大分、福岡=12日間9公演)相変わらず…

山散歩

最近体力筋力増強のため毎日のように山散歩(登山未満)をしている。それはもっと自然に近づくことでもある。すべての答えは自分と自然の中にあるのだから、これからの人生と音楽のためにという思いで歩いている。 特にこの10年ほど運動を怠って失った筋肉を…

夜桜吹雪の宴

大分市の我が家のすぐ南に広がる本宮山、霊山、障子岳に囲まれた池の水を撮影した映画「ハルリ」(映画祭7か国入選)の縁が繋がり、当地を管理する大分県県民の森管理事務所共催で昨年秋イベントを開催したが、その第2弾「夜桜吹雪の宴」は実現した。選挙…

サルモサックス・イメージ

音には生音と電子音などあるけど、人それぞれに選択して追求したり楽しめばいい。以下は自分の個人的表現・作品についての考えで、共演や共演者についてではない。 生音(アコースティック)は怒りなどのネガティブな気が多くなければ音の粒子が細かい。20数…

 謹賀新年 2019

明けまして おめでとうございます。 まだスケジュール表はほぼ白いままですが、いくつか書くと: 3月 / ベトナムツアー 4月 / ハルリ 夜桜公演 5月 / サガインツアー 9月 / サガインツアー などですが、これから色々なことが起きてくるでしょう。楽しみにし…