salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ベザンソン

ベザンソンには本当に多くのアーティストやミュージシャンがいて、セバスチャンは色々な人に紹介してくれる。街の規模の比較は難しいが、地方都市大分などと似たり寄ったりだろうか。 オフの昨日は、昨年も会った色々なコンサートやフェスを企画するサックス…

 BACK TO THE TREES

企画者は8時起きで巨大なトロリーバスでリヨン駅に送ってくれ、昼前にベザンソンに着いた。去年ナポリで知り合った夫婦が出迎えてくれ、かれらの家に滞在する。 かれはチェリストでセバスチャンといい、あさってはかれのアトリエでコンサートを開いてくれる…

 リヨン

オフのきのうは、La Bascule 関係の3人が車でモン・サン・ミシェルとサン・マロに連れていってくれた。前もって希望は言ってはいたのだけど、とてもありがたい。 世界遺産のモン・サン・ミシェルは噂通り観光客がいっぱいで、日本人も多い。どうりでレンヌ…

 レンヌ

ジャンミシェルは仕事の前に駅に連れていってくれ、ブルッセルをあとにレンヌに向かった。 しようがなしに高いお金を払いTGVに乗り込み、まずはパリへ。パリで乗り換えはいいのだが、北駅からモンパルナス駅に移動しなければならない。あわてて地下鉄マップ…

 ブルッセル

アムスからベルギーのブルッセルに列車で移動。ブルッセル北駅でミーティングポイントを探すがない。それにこの駅はけっこうでかい。さまよっているところを主催のジャンミッシェルにゲットしてもらった。 10分くらい歩いた運河沿いに会場でバーの La Comp…

 ロッテルダム

cafe OTO のオーナー、スタッフ、主催者みんなでホームパーティを楽しんで、その夜、Seymour Wright (sax)との演奏会を楽しんだ。これでロンドン3日間の滞在は終った。 翌朝R航空でロッテルダムに向かったが、空港でボーディングパスカードを求められて40…

 Cafe OTO

アムスから8時間かかってカフェ「OTO」に着いた。 ガトウィック空港の税関では、演奏ビザ申請しているのに、故にか時間がかかり、大勢いた旅行者たちはいなくなり1人残された。 それにロンドンの交通機関は本当にわかりづらく、パリのようにスッキリさせて…

 マルメ & アムステルダム

初めてスウェーデンの地を踏んだ。といってもコペンハーゲンから電車で30分くらいの対岸の地。デンマークで一緒だったサックスのマーティンが駅に迎えに来てくれた。実は駅を間違えて隣の駅に行ってしまって随分とあせってしまったのだけど、かれとギター…

 SSE 海外初公演

地方都市で生活していると、そのためもあって活動はソロが中心になり、グループを組む機会は少ない。まして、プロミュージシャンと組むことは難しい。 この2、3年、サルモサックス・アンサンブル(SSE)の活動をぼちぼち続けているが、ついに海外(デンマ…

 出発〜コペンハーゲン初日

旅立ちの日に晴れてくれることは多い。今回も快晴。ありがたい。 少し気づいたことだが、車中でも飛行機でも車窓を楽しむ人が決して多くはない。 今回はっきりと認識できてしまった。 ぼくは乗り物で眠くなることも多いけど、起きている時は景色を見てボウっ…

 ついに出発

ついに!明朝ヨーロッパへ出発。 この時点でまだどこに行くかわからない数日があり、不安を抱えての旅立ちになる。いつも苦労はするものの、今回は大変だった。コンタクトした人数も100人をかぞえた。 でも個人的にすることはとことんやったので、あとは…

 出発直前

このところブログを書く余裕がない。 ヨーロッパツアーの準備の大詰めなんてすでに終ってなければならないのに、まだジタバタしている。 コンサートがないのなら、空いた日は優雅にまったりと過ごせばいいのかもしれない。でも貧乏旅行なのと、そもそも演奏…