salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2023-01-01から1年間の記事一覧

山内二名(ふたな)

2023年12月16日土曜日5:25、姉、山内二名(ふたな)は永眠した。母が別府より松山に帰省して産まれたので二名じま(=四国。古事記より)から二名と命名。 今年5月に癌が発症して7月に手術成功。でも再び急速に肉腫は進行し、在宅〜在宅医療〜再入院〜緩和ケ…

フヅキ

先日誕生日を迎えた。2015年の誕生日に生まれた曲「フヅキ」(ふみづき、七月)だけど、またもや変な挑戦をしたのだった。とりあえずはめでたいのに、出てきたフレーズはマイナー(短調)。でもなぜかこれはポジティブなんだと強行突破しようと現場演奏した…

カテゴライズ

ぼくはなぜか自分であることにこだわってきて、即興を中心に閃いた音などを表現してきた。もはや個性を求めるのでもなく、正直であることによって繋がる音世界を求めて。当然それはカテゴライズされず、ジャンル分けもできない自分の表現を説明できずモゴモ…

謹賀新年 2023

明けまして おめでとうございます 昨年12月ソプラニーノサックスソロ作品CD「モリ」リリースを終え コントラバスサックス / TUBAX を始動します 昨年8月到着以来初めて部屋から出して、霊山ハルリ池畔にて撮影と少し演奏 春頃の演奏公開を目指します 本年も…