salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 いろいろいろめがね

岩手盛岡の女子2人組ユニット「羅宇屋(らおや)あとまり」がCD「いろいろいろめがね」をリリースした。 数年間盛岡に通っていて、あとむちゃん(サックス、etc.)と真理子ちゃん(シンセ、歌)に2人で組んでやることを勧め、「あとまり」の名付け親にもな…

 日常とヤマメ

日常が続く。 今年2度目のヤマメ釣りに行くため、今週1週間は予定を入れないように前々から考えて、でも色々あって日数は段々せばめられ、しかも出発時間まで雑用に追いかけられて遅くなり、実質2日間の誕生日山行になった。 今年はゆったりいこうと決め…

 政 治

山スキーもそうだけど、特に渓流釣りを通して、日本の自然環境破壊の現場を身を以て経験してきた。 そして、市町村長や大臣宛に直訴もしたし、署名活動もした。当時の自然環境保護運動の象徴だった長良川河口堰建設では、数百名の反対署名を集めた。 またか…

 ホウリの周辺

アルバム「祝子(ほうり)」は宮崎県の山奥にある地、祝子に捧げたもので、そこには祝子川が流れる。 「祝」は古代において「ホウリ」「ホオリ」「ホヲリ」などと発音され、「ハフル」も近いことばのようだ。 現在の日本語は50音から成るが、かつては倍近…