salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

山内二名(ふたな)

2023年12月16日土曜日5:25、姉、山内二名(ふたな)は永眠した。
母が別府より松山に帰省して産まれたので二名じま(=四国。古事記より)から二名と命名

今年5月に癌が発症して7月に手術成功。でも再び急速に肉腫は進行し、在宅〜在宅医療〜再入院〜緩和ケアと進み、再入院からは2週間足らずの命だった。約3ヶ月間嘔吐感と医師に「白旗千本揚げる」と言うほどの痛みによくがんばった。

学生時代にオーストラリア留学したり、アメリカには長年住みグリーンカードを取得していた。帰国後は福岡で英会話教室を開催していた。その後の半生はトラブルを抱えてしまい、それが病気の一因だと思う。でも病気のおかげか吹っ切れていき、殊に最後の1か月は急速な変化を見せた。ぼくとは諸々ぶつかり合う残念な関係だったけど、両親が他界してからは2人助け合ってきた仲間でもあった。亡くなる10日程前に姉に謝罪と感謝を伝え、彼女もわがままを詫び、和解することができた。

ぼくは最後まで可能性を捨てずに、淡々とすべきことできることを続け最善を尽くし、世界一の介護だと褒められた。また抗がん剤治療ではなく様々な方法を試み、彼女もそれに挑戦した。多くの人が支えもしてくれたし何人もがヒーリングしてくれた。亡くなる3日前には病院内でKの好意で姉へのコンサートを開催してくれぼくも演奏した。その翌日から会話も食も難しくなったが最後まで奇跡を信じ願った。
そうして救急車で緩和ケア病院に転院した翌朝息を引きとった。奇跡は起きなかったが、2人の和解こそ奇跡だと言ってくれた人がいる。「優しさが人に広がっていく」と言うまでに穏やかできれいな魂になった姉も奇跡だった。

姉ひとりだけのための院内コンサート (12/12)
このために着替えと化粧をしピアスをつけた姉