salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 日本半周ツアー

今年の活動はゆっくりペースになりそう。でもその分4月に日本半周半月ツアーを計画した! いつもそうだけど、今回も初めての場所と人が目白押しだ。
とっても楽しみにしていたツアーなんだけど、地震の被災地に近づくことに不安もあり、心が重い。
まだまだ流動的な状況の中で、自分が試されるツアーになるのかもしれない。
でもできることは誠実に演奏することだけだ。 以下紹介。



出発前夜に地元大分の「ネイマ」で、10年以上活動を続けたジャズバンド「ペナンペ」が7年半ぶりに復活し、95回目ライブをする。アイヌ語で「川上の人」の意味で、民話の中でパナンペに対して悪い爺さん役だ。今後も成り行きに任せてゆっくりやっていこう。


4/2(土)は奈良「White Sample Room」でソロ。チェロの中川裕貴企画。この1年若手のかれとはよくやるようになった。面白そうなゲストもいっぱい。


4/3(日)は大阪「ポコペン」。この場所も久しぶり。去年来日共演したベースの Joel Grip と落ち合って演奏することになっていたが地震で来日中止。ソロでイベントに入れてもらう。


4/4(月)は京都の「ヴァントワ」でバイオリンの宮島哉行と。去年、三重県立美術館の鈴木昭男との演奏会で会ったU氏に連絡とったところ、かれのお店でやってくれることになった。限定20名予約制なのでご注意を。


4/5(火)はおなじみ?三重の「シマダ輪店」で Sivad氏企画。1部はカラオケ版サルモサックス・アンサンブルを中心にクラシック曲を演奏する。バルトークやサティなどを予定。2部は即興で。


4/6(水)は名古屋「なんや」でソロ。居酒屋さんが会場というユニークな所で、店主も音楽好きで自らもサックスを吹く。中川裕貴、大橋隆宏(ギター)、小林香代(フルート)と絡む予定。


移動日を挟んで東京では、4/8(金) 久しぶりにピアノの三浦陽子と荻窪の「クレモニア」でコンサート。今回初めて、1部でお互いの曲を演奏することにした。


4/9(土)は吉祥寺のカフェ「ズミ」で、寺内氏企画でギターの秋山徹次と。かれとは何回か共演してきて、今回も楽しみにしている。
ズミでの演奏は初めてだが、音楽シーンにとって貴重な存在のお店。レコードや資料が豊富にある。要予約。


4/11(月)は日本海にぬけて初の新潟でソロ。熱心な音楽愛好家、F氏の企画で画廊「Full Moon」にてコンサート。
インタビュー記事も掲載予定。http://fleaongak.blogspot.com/
福島諭との共演も楽しみ。おふたりとも初対面。


4/15(金)は金沢でソロ。金沢の響きに昔から焦がれてきた。ゆっくり滞在するとしよう。去年アスナ氏の企画で初めて当地で演奏できたが、その時のお客さんのNさんが町家の蔵で企画してくれる。asuna(オルガン)、島田英明(バイオリン)、石川征樹(ギター)も参加。共演もあるのかな。 出張カフェあり。


4/17(日)、関西は大阪に戻り、ギャラリー yolcha にて琴の今西玲子と演奏。彼女には Salmo Rooms に出てもらったりしている。他に黄土ソックス出演。
演奏後、写真家 3.5GHによる "三半酒場" 開店。
そういえば、ここもポコペンも新潟も金沢も町家だなあ。