salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 春

明日から日本半周ツアー。
穏やかな、霞たなびく、まさに春の中、合間を見て近くの山のてっぺんにある神社にあいさつに行って来た。
桜は平均4分咲きくらいか。ツクシはピークを過ぎているくらい。菜の花は満開、きれいでおいしそう。去年は気候の関係でやせていて、食用は採集できなかった。
今年はツクシ、菜の花を採る暇がなかったなあ。きょうも今夜のライブやツアーの準備に追われている。
ああ、こんなに春を満喫しないまま旅立つって悲しい。
ツアーから帰る頃は、もう葉桜のシーズンだろうか。
その頃には価値観の闘いが始まっているかもしれない。
つまり、従来の価値観を維持しようとする勢力(既得権者)と、新しい時代に向かおうとする勢力との。
地震により、すでに価値観は変わっているのかもしれない。個人的には変化の時は来年かと思っていたが、早くやってきてしまった。