salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

CD モリ

2022年2/20と2/22にソロ録音したソプラニーノサックスによるオリジナル曲集は、デンマークのJVTLANDTから直ちにCD化の快諾をもらった。作業は順調に進みいよいよ12/20リリース。12/19にはアトホールでレコ発ライブ(2023/1/14博多テトラ)。それに合わせた映像も作成中。

順調とは言っても、音編集に半年かけて、ジャケットデザイン等も自分ですることになって、写真撮影も続け、数日前に入稿を終えたばかり。音源マスタリングを依頼した佐竹氏は2日前の入稿だった。やっと〆切に間に合った。他の各演奏会の準備やチラシ作成・配布や情宣などと重なってけっこう大変な11月だったのだけど、納得できる作品にできたので満足。

CDタイトルは「モリ」。いつもの霊山で一歩づつ山と森を確かめ歩きながら吹いてできた曲名。20曲程を二日間でシュルッと録音し終えた後にCDのストーリーイメージが突如湧いてきて、「モリ」の別テイクを4曲配して全16曲44分とし、ジャケットの見開きにモリの写真を8枚挿れた。
混沌(迷い)の中を彷徨い森を抜ける、、、でも混沌自体悪いことではなくそれをも楽しむ。それはそのまま心のことでもあり、宇宙の全てを肯定し受け入れることによって光に至る。そんな組曲風でもあり物語風でもあり。

水の写真ばかり撮ってきたけれど、今回は森を中心に撮影してきた。個人的には今の時代を表している作品になったようにも思う。
すでに購入予約が入るという初めての経験も楽しい。
脱サラ20年で16枚(自費盤3、国内盤5、海外盤8)目のCDリリース。ソプラニーノ1本のみによる小品集は世界初かもしれないがどうだろう。

---------------------------

Mori / Forest / モリ

01. Mori / モリ
02. Saine / サイネ
03. Seseragi / Stream / セセラギ
04. Ike / Pond / イケ

05. Mori / モリ
06. Kamisam / カミサン
07. Fuzuki / フヅキ
08. Rise / ライズ

09. Mori / モリ
10. Kihou / キホウ
11. Kigi / Woods / キギ
12. Salmo / サルモ

13. Mori / モリ
14. Arko / アーコ
15. Irrawaddy / イラワジ
16. Uzo / ウゾウ


Katsura Yamauchi (Salmosax) / 山内 桂 : sopranino sax

Recorded by Katsura Yamauchi on 20 & 22 02/2022
Mastering by Koichiro Satake / 佐竹綱一郎
Cover design & photos by Katsura Yamauchi
Jvtlandt (Denmark)  JVT0022