salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

ソプラニーノサックス

ソプラニーノサックス(以下sn)。アルトサックスの1オクターブ高音。

 

10年程前にsnでできたオリジナル曲の録音に何度か挑戦したもののうまくいかなかった。録音場所にこだわって曲が生まれた山の現地で行ったため、飛行機や車の雑音が入ったり、その他もろもろ障害が起きた。それ以来気乗りせず時間が過ぎた。

 

コロナ禍で停滞気味の空気感にいて、今のままではいかんと急遽決断し 数日後の 2/202/22 に屋内録音した。久しぶりのレコーディングで機材的支障もあったりもたついたが、演奏はスムーズに進み各曲3テイク位し終えた。

その後イメージも膨らみ全体の構想も決まり、それに基づいて選曲と編集をした。

仮音源でデンマークのレーベルからも快諾され、多分年内にCDリリースされる。

 

事が動く時ってこんなものなんだろうな。

 

サックスソロのみのCDはぼくも2枚出しているものの、一般的に多い訳ではなく、まして高音域のsn無伴奏ソロのみによるCDは世界的にもないかもしれない。

楽譜に書き表せない曲などを含めた曲集で、ちょっぴりストーリー性のある作品になった。テーマは「モリ」と言っておこう。

お楽しみに。

愛用のソプラニーノ

Salmosax!

ぼくのサックスたち(HPより)