salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 村上春樹氏

村上春樹氏のカタルーニャ国際賞受賞演説を今夜のニュースで聞いて、おそれながら我が意を得たりだった。それは十数秒程の放送だったが、直感的に響いた。
当ブログでも度々触れてきた効率化や合理化、、、そして「効率化→原発」の構図。
政治に関わる気はないが、これは人間の生きる根本の価値観の問題だ。そしてその価値観が変わらなければならないと思ってきた。これまでの価値観のために地震津波原発事故という辛い出来事が起きたのだとも思った。


梅原猛氏もアーティストの直感で古代史に挑んだが、直感に頼ることの危険性はあるものの、その直感や感性を忘れたことの代償は大きい。
理論的な裏付けや考え方を否定はしないが、繰り返しになるがその行く先が今回の出来事ではないか。
裏返して言えば、文明(効率化)と反比例して低くなったアーティスト(様々な職種が含まれる)の社会的な地位が問題だとも思う。


大きな発言力を持った人々の今後の動向が待たれる。
時代が動いている。




ーーその後全文の文章と動画を入手しましたので添付しますーー
(文章)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040019000c.html

(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=ZL-W7tX1Z-Y&feature=relmfu  

http://www.youtube.com/watch?v=SL9LnI0jK0k&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=nui_LBMUgps&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=OfEjGjiK9Bs&feature=relmfu