salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 Werner と Ernst

「忘れられた夢の記憶」"Cave Of Forgotten Dreams" を観た。
ヴェルナー・ヘルツォーク監督の映画で、立ち入り禁止の3万年以上前の壁画のある洞窟に、特別の許可を得て入って撮影したものだ。
地方都市の大分では上映されず悔しい思いをした。それをレンタルDVDでやっと観たわけだ。
観終わって音楽はだれだろうと思っていると、字幕に Ernst Reijeger と出てきた。びっくりした。知らなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=BBpZLGYcQS8


それは、20年ほど前に大分に招いて共演もしたオランダの即興ミュージシャンだった。ひょうきんな面も持つかれは、ぼくが連れて行った登山具店で、チェロを横に抱えてギターのようにつま弾いた。その音楽性もテクニックもすばらしかった。
ウェルナーの映画にエルンストの音楽、妙に合点がいくのだった。なんか嬉しくなった。
6、7年前にアムステルダムの楽屋で偶然かれに再会し、以来会っていない。


洞窟は南フランスにあるのに、監督はドイツ人。音楽はオランダ人。さすがに開かれていると感心した。