salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 ゴアスニーカー

ずっと欲しかったゴアテックスのスニーカーを手に入れた。


水蒸気は通しても水の分子は通さない、というタマゴ的発想でゴアテックスフィルムが発明され、日本で最初に紹介されたとき以来30年を越える付き合いになる。
それは冬山登山を始めようとしていた時期だったので、新旧両方の素材を経験した。
水蒸気を通さない雨具で登山をすると、蒸れは水になり身体は濡れてしまい命取りになりかねない。


当時はあらゆる装備が新しい時代を迎えようとしていて、皮革の登山靴がプラスティックやナイロンに、ピッケルのシャフトが木製から金属に、スキーのストックが南京竹から金属、更には伸縮自在に、衣類はウールから化学繊維にと変わっていった。
対してサックスは1840年代に生まれて以来、ほとんど変わってないなあ。それどころか、常に古いモデルに回帰する傾向すらある。


今やゴアは市中でも当たり前の素材として親しまれているが、ミュージシャンには少々高価。そのゴアを使った格安スニーカーを何年も探してきて、ついに見つけて購入した。
皮の登山靴はあるけど、ちょっと河原やクサハラを歩く靴がなくなっていた。当分これでよし。