salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 アジア2・ハノイ(初公演)

2/17 大分ー福岡ー台北ハノイ・ノイバイ。
ついにベトナム! 深夜空港近くの宿に落ち着き、フォーを食べて就寝。
翌日一般バスを乗り継いで市内入り。こちらは車掌がいてその分安心。言われた所で降りて、随分探し歩いてホアンキエムの湖から程近いホテル着。


最近大分からハノイに移住したばかりの工藤さんと10年程ぶりで再会。以前かれの店でチョクチョク演奏していた仲。
彼にその夜に催される日本人会に誘ってもらい、その流れで3人のベトナム女性含む5人が翌日のタディオト演奏会に来てくれた。
そこは様々な音楽演奏会を開く意欲的で洒落たバーだった。マスターもいかしていた。暑いお国柄なのか、通りに面しているのに開放的なせいで外の音が気になったのは残念だった。メインになる小音による即興演奏が難しかったのだ。
それはさておき、初ベトナムライブの記念日になった。


ハノイはアジアらしい、雑多な活気のある街だった。中心部がナイトマーケットになり、深夜まですごい混雑なのだけど、それが毎夜だと聞いて呆れるしかなかった。
自分にとっては冒険のベトナムツアー。でも実態は、すでに日本人も多く、ましてや欧米人は溢れていた。
全てが目まぐるしく、お金の感覚もつかめないままのアッという間のハノイ滞在3日間は過ぎた。