salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 サガイン と フルフル

オリジナル曲をシンプルに謳う「サガイン」  
      〜静かに深く、そして躍動する音たち〜


山内/作曲・サックス
山崎昭典/ギター
米増博俊/ベース(台湾には同行せず)


この度1年半の活動を経てギタリストが変わり、ニューサガインが始動する。以前より交流のある京丹後在住の山崎昭典。
https://zakky51.exblog.jp
去年関西ツアーの折にかれと徒然に話をしていてこんな流れになった。技術やセンスはいうまでもなく、なによりリスペクトしあえることが大きい。
最近よく思うリスペクト。本来は他人だけでなく自分にも向けるべきもので、更には生き物すべて、そしてモノに対してもあるべきものだろう。つまり地球や宇宙そのものを大事に思い尊重し感謝する心とも言えるだろう。
現在2枚目のCD制作中のかれは、ギター教師のかたわら演劇やダンスの音楽制作、あるいは共演を続け、また自己のユニット活動や即興演奏やクラシック演奏を行なっている。


5/6、ニューサガイン公演第一弾の大分のブリックブロック翌日から、なんといきなり海外へ。1週間の台湾ツアー(台北、新竹、台中、台南、高雄)を挙行する。更に帰国日5/15に再び大分の三重町にあるエイトピアで締めの公演。
実はプロミュージシャンとバンドを組むのはこれが初めてで、その意味でも新たな一歩になる。それとこの15年、即興演奏を主体に一人で動いてきたのだけど、このツアーは人と一緒に旅をするというとんでもないことになるのだ。少々緊張する、かも。
https://www.facebook.com/events/164367820903044/?active_tab=discussion



もうひとつ新たな動き。
やはり交流のあった岩下清香は東芝EMIからデビューしている歌手だけど、成り行きでフルフルというユニットを組むことになり、5/19大分オノヨーガシの5周年イベント出演、翌5/20大分市アトホール公演を行う。
やはりリスペクト仲間の彼女はCDはもちろん、多くのレコーディングに参加、また数々のCMにも出演していて、最近は歌だけでなくピアノやウクレレなどにも手を出し、他にも訳のわからない色んなことにも手を出し、ユニークな活動を展開している。
このバンドのポイントはぼくをリーダーにして、それにより彼女の違う魅力を探ることも目論見で興味がわく。


こうしてこの5月に2つのユニットが期せずして始動することになった。
問題は、彼女は鹿児島在住であること。つまりサガインもフルフルも大分での活動は困難だということ。でもなるようになるこの世界、楽しいに違いない。