salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 奇 跡

今夜をもって静かな怒濤の「パラード I」「パラード II」「Salmo Meeting Special」の3日間が終わった。


無事には終わらなかった。
参加してくれたミュージシャン、ダンサーたちは、予想を上回る表現をしてくれたのだ。
何度も眼が潤んだ。
何度感動に襲われたろうか。
押し寄せる波と圧力に震えた。
「奇跡」が起きていた。
この40年余、国内外でライブを見聞きしてきて、いい演奏やダンスは多くあったし、有名なミュージシャンも数多いるが、感動することはそうあるものではない。それが3日間続いた。


(付け加えておきたいことがある。例えばこの最終日の大分市公演に参加した大分人は、10名を切っていたこと。
巡りによって、ぼくがディレクターの立場で行われた3公演。大分人には納得できなければ石を投げてみろ、という意気込みを持ってあたったのだけど、投げられたのはまた無視だった。
そんな状況をずっと嘆き悲しみ、非難もしてきた。でも最近、そう思うのは大分を愛しているからだと言われた。そうなのかもしれない、とふと思う。だからきょうは前向きの気持ちで公に意思を投げておく。)



以下、参加したアーティストに敬意と感謝を込めて、プログラムを掲載する。


9/19・Parade I
1. 實松亮(サウンドアート)
2. Ryotaro(アコーディオン)+ 山口惠子(ダンス)
3. 山内桂(サックス)+ 松本充明(琵琶)
4. ARK/山崎昭典(ギター)+ 安田敦美(歌)
5. リュウ・ハンキル(タイプライター)
6. 藤條虫丸(舞踏)+ 中川裕貴(チェロ)
7. 河端一(ギター)+ Martin Vognsen(ギター)


9/20・Parade II
1. 實松亮
2. 松本充明 + 山崎昭典 + 中川裕貴
3. Ryotaro + 山口惠子
4. 藤條虫丸 + 山内桂
5. ARK + 中川裕貴
6. ハエちち(コンテンポラリーダンス/宮原一枝、他)
7. リュウ・ハンキル + 中川裕貴
8. リュウ・ハンキル + Ryotaro+松本充明
9. 河端一 + 山内桂
10.河端一
11.藤條虫丸 + Martin Vognsen


9/21・Salmo Meeting
1. 松本充明
2. Ryotaro+ 山口惠子
3. 山崎昭典
4. ARK
5. 山内桂
6. Martin Vognsen
7. 河端一
8. 藤條虫丸 +(ミュージシャン全員)