salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 静かな怒濤

画期的だと思っている。
「パラード」と「サルモミーティング・スペシャル」
手前味噌にしても、この大分で30年近く自分の音楽と活動を貫いてきて見えるものはある。
静かな怒濤の3日間がいよいよ迫って来た。(9/19(金)-21(日))


*パラード @下竹田小学校(9/19-20-(21)・長湯方面)
https://www.facebook.com/events/816164301747512/?fref=ts
*サルモミーティング @アトホール(9/21・大分市
https://www.facebook.com/events/765747366821557/?notif_t=plan_user_invited



ー自己中心にみた出演者紹介ー(両イベント)


河端一】ギター(http://acidmothers.com/
アシッド・マザーズ・テンプルとして、その海外での人気はすさまじい。かなり前に初めての大分に招聘したときは、好青年の印象だった。


【Martin Vognsen】(デンマーク)ギター(http://jvtlandt.com/
かれは JVTLANDT というレーベルも運営していて、ぼくの「朝見」と、かれとのデュオ「SPANIEN」をリリース。


リュウ・ハンキル】(韓国)サウンドアート
大友良英氏絡みで東京で何度か会ったり、共演もしている。


【実松 亮】サウンドアート
東京オフサイトで出会った。かれが福岡に戻ってからイベントを企画してくれたり、付き合いが続いている。


【ryotaro】アコーディオンhttps://www.facebook.com/ryotaro.sudo?fref=ts
京都アバンギルドでオーガナイズしてもらい、その後仕事で福岡で数日共に過ごすことがあり、よきカフェ友になった。


【松本充明】ストリングス(http://4-em.org
唯一初対面の人。東京から鹿児島への移住者で、コンタクトしてくれていたのが流れで急遽こうなった。エレクトロニクスや琵琶、シタールなど様々な引き出しがあるようで、とても楽しみ。


【山崎昭典】ギター(http://zakky51.exblog.jp
たしか奈良のイベントで出会い、以降、音楽以外のことでも刺激を受けている。


【安田敦美】歌
山崎昭典氏との「ARK」で参加。京都丹後の地で、凛とした声を響かせている。


中川裕貴】チェロ(http://nonpage.exblog.jp/
奈良で企画してくれて以来の仲。若手ながら猛者。


【藤條虫丸】舞踏(http://www.notus.dti.ne.jp/~mushimal/
屋久島公演に飛び入りしてくれた人。当時、移住してきたばかりだったようだ。以来、屋久島や大分で会っている。世界で活躍している大御所。


【山口惠子】ダンス(http://brdg-ing.tumblr.com/
京都でぼくの企画をしてくれた「ブリッジ」の1人で再会になる。


【Dance工房ハエちち】ダンス
コンテンポラリーダンスのグループ。代表の宮原一枝さんとはなにか縁があるようだ。


9/20【長湯ライブ】中村勇治(バスクラ)+松岡涼子(舞踏)、ヒュー(歌)+赤嶺昭一郎(エレクトロニクス) 、その他


【山内 桂】ディレクター、サックス



誠実に自分の表現に向かう人たちだ。
これほどの内外のミュージシャンとダンサーたちが大分の人々にどう受け取られるか、楽しみにしている。