salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 東京

東京最後の昨夜は友人宅に泊まっていて寒さでほとんど眠れなかった。ニュースになるほどの冷え込みだったみたいで、でも大分に帰ってもすることがいっぱいで、0時を過ぎた今も起きているのです。




いやあ、大友さんとの久しぶりの共演は嬉しかった。またお願いします!
予定を急遽変更して1部2部ともにデュオを(2部最初に少しサックスソロ)。
1部はいつものように静かに、、、。
でも2部は少々ガリガリと! 相手がかれだと安心してそんなこともできる。
ぼくは、まずそんな演奏はしないのだけど、お客さんはどうだったかしら。
そう、そのお客さん、GRIDは狭いので30人予約限定なんだけど、当日雨が降ったりしたせいかキャンセルが出て、結局席にまだゆとりがあったのは残念だった! 何人かはぼくの友人も含めて予約できずに断念したのだから。




salmo rise vol.2 は異常だった。
1.予約者20人が全員来場、キャンセルなし。
2.全員(1人だけ少し遅刻)時間内に到着し、定刻通りに開始。
こんなのありえない! 今まで聞いたこともない!
何事も2回目は難しいもの。それに主催の矢野氏は家庭の事情からあまり準備に動けなかったこともあり、内心とても不安だったのです。
これは感謝するしかありません。みなさん、ありがとうございました。


ゲストの入間川正美氏(チェロ)もお客さんたちに十分応える演奏だった。


(1部) 山内ソロ(確か、、、)
1.houri(ソプラニーノ)
2.!(ソプラニーノ)
3.即興(アルト)
4.hi,(アルト)
5.入間川即興ソロ
(2部) デュオ
1.即興
2.salmo


vol.3 は4月を予定していますが、今後色々なアイデアも盛り込みながら頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。