salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 ホフネンツアー

5/24(土)から関東方面ツアー。
10日間6公演、内4公演はホフネン上映(+サックスイントロ演奏)。
http://salmosax.com/cs_index.html


初めての静岡(浜松)と山梨(甲府)の公演は、沖縄ツアー時に知り合った、当時沖縄芸大女学生だった2人がそれぞれ主催してくれる。内地に帰っても音楽や企画を継続して活動しているようで、再会が楽しみ。
http://cotef.info/event.html
http://fusetsugallery.net/tagged/live
神奈川の逗子にある CINEMA AMIGO は、ネットで見つけてダメモトでお願いしたところ、快諾していただいた。
http://cinema-amigo.com
渋谷アップリンクは知る人ぞ知る貴重なシネマスペースで、かつて牧野貴氏の映画で演奏して以来になる。まさかここで自分が上映するなんて、当時は夢にも思っていなかった。
今回のツアーはここでの上映日に合わせてアレンジした。
http://www.uplink.co.jp/event/2014/25540



ホフネンは2012年9月に完成し、2013年の6月頃から慌てて上映活動を始めた。映画に賞味期限はないかもしれないが、2014年の年内がんばって、来年は現在完成を待っている次作に力を入れたい。
ぼくは映画を量産できないのでこんなペースだけど、悪くもないだろう。


ちなみに今までのホフネン上映記録は:
大分アトホール、盛岡米山、神戸スペースオー、名古屋モノコト、東京スーパーデラックス、新潟Kaedeギャラリー、金沢カポ、京都アバンギルド、小倉ギャラリーソープ、博多アートスペーステトラ。
計10カ所15日間のべ21回上映。
また今後の予定は、このツアーでの4カ所の他、6/7に熊本市現代美術館、10月にはミュンヘン、ベルリン、アイルランドが内定しており、なお他とも交渉中。
ハンガリーバグダードの映画祭で上映されたものの、当人は会場に行ってないし、ついに海外で、というのが実感だ。



とはいえぼくは基本ミュージシャン。それがあっての映画だし、おろそかにしているわけでは決してない。
三浦陽子さん(ピアノ)や、河野円さん(テープレコーダ)との共演も楽しみにしている。お客さんにちゃんと演奏を聴いてもらえたら嬉しい。
http://penguinhouse.net/27579.html
http://www.l-e-osaki.org/?m=20140601