salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 先月は東北〜東京、今月は札幌へ

9月のツアーは色々ありました。
会津AACで帰国中のAさんと再会。盛岡での演奏とみんなとの再会。4回目を迎えた salmo rise 。amplify フェスへの出演。
どれも自分なりに納得できる演奏だったと思います。


実はAさんは鎌倉時代会津に移って分かれた山内家の家系で、遠い親戚のようなのです。
それがポーランドで出会うというのは不思議です。姓は昔すでに変わっていますが、家に行って家紋を見た時、もしやと思ったのでした。


ぼくが名付け親の「あとまり」は順調に育っていました。来年が楽しみ。
ソロのあとかれらと共演し、木造蔵風元ジャズ喫茶の空間を楽しみました。
それに盛岡の音楽状況は相変わらず盛り上がっており、ミュージシャンも多い気がします。


salmo rise 4 は、ゲストの中村としまるさんを迎えての初共演無事終了。
他のイベントが多かったり重なったりで集客は厳しかったけど内容は濃かったと思います。主催の矢野さんの企みは成功でした。


amplify は国際フェスでもあり、ソロや吉村光弘さんとのデュオがどう評価されるのか楽しみで、少し気になるところです。
3日間ともに椅子が全部埋まるほどの集客で、良い雰囲気の中で進行しました。
キッドアイラックでの演奏は初めてでしたが、意外と響く音が良い演奏につながりました。
ニューヨークから来日の主催者ジョン・アビー (erstwhile)ご一行も大変だったと思いますが、良いフェスティバルでした。




さて、今月は札幌へ。スキー登山や渓流釣りなどで何度も訪れていますが、演奏では昨年に続き2度目。
主催は前回のコンサートで会った若者たち(主催名「音楽祭」)で、演奏を聴いてくれた上で企画してくれることが嬉しい。しかも2デイズ。
企画の「音楽祭」は今回で10回を数え、それで一区切りをつけるらしい。
地元ミュージシャンたちの演奏も楽しみ。素敵な会場も楽しみ。
予算内での ! 酒池肉林も待っています。本物の札幌ラーメンの「味噌もの」も確認予定。
また、以前よく共演していたダンスの室野井洋子さんと連絡がつき、急遽ライブ決定。彼女は東京から札幌に転居して以来、音沙汰なしになっていたのです。
もう10年ほどになるでしょうか。「音楽祭」のかれらも快諾応援してくれ、感謝。


みなさん、よろしくお願いします。
それと、札幌以外の北海道で演奏できるところの情報がありましたら、それもお願いします。