salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 ジャズ

昨夜はジャズ演奏。本当に久しぶり数年ぶり !


田園広がる大分県緒方町のドラムカフェにて。お初。
ピアノ、ベースは旧知の仲だけど、ドラムはお初。


足立(p)、米増(b)、本田(ds)、山内(as)


成り行きで誘われて演奏することになったものの、打ち合わせも練習もリハもなく、どんな音楽をやるかも決まってなく、結局ジャズ中心ということに演奏開始直前に決定。
半分スタンダードで残りをメンバーや自分のオリジナルで構成。お初の曲もあり、知ってる曲も違うキー(調)だったりなので、ピアノをひくのを見てキーを確認しながらの演奏。そんなんでお客さんからお金をいただくのも、また真剣にジャズをやっている人にも悪いなと思う。
でもお客さんたち、けっこう盛り上がってたなあ。CDも6枚売れてしまった。「きょうやったのと全然違う内容ですよ」と弁解めいたことを言いながら。
それに我ながら、こんなに長くジャズやってないのに前より音がいいし、うまくなったんじゃ、、と手前味噌、、。
嬉しかったのは、新作「祝子」を祝子で買ったという宮崎延岡の2人がわざわざ来てくれたこと。


たまにはこんな夜もいい。