salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 東北ツアー

今年も東北ツアーに行きます。
http://www.salmosax.com/cs_09.html


金野さん(サックス)にはじまる盛岡の音楽シーンは熱くって、去年に引き続き「羅宇屋あとまり」が主催してくれる。
羅宇屋の意味は知らないが、「あとまり」はこの私めの命名
05年、秋田での演奏会で出会いお世話になったアトムちゃん、アトムなのに女性でアルトサックスやドラムや色々演奏する、はその後盛岡に転居。
04年から続いている盛岡公演で、最初から受付やなんかでお世話になっている真理子ちゃんはキーボードやらなんやら。
07年にふたりでやることを進めたら本当に実現し、命名をを求められてそのまんまだが「あとまり」を提案した。本心はどうだか分からないが、その名前を採用してくれた。
2人のコンビネーションも良さそうで活動は続いていて、去年聴いた時も期待感を持たせてくれた。
ぼくの主催までしてくれて本当に嬉しい。


山形のクラゲさんを沖縄のショウくんが紹介してくれて、運良くかれの企画に便乗させてもらった。
仙台と山形の2公演だが、山形の会場はお馴染みの蔵オビハチでびっくり。


9/19 土曜:盛岡
9/23 水曜:仙台
9/24 木曜:山形


秋田や青森にも行きたいけど、なかなか実現が難しいナ、、。




むか〜しの日本の中心、東北は心惹かれる地だ。これからもずっと行きたいところ。
なんてったって街中を鮭(salmon)が泳ぐんだから!
もう寒いかな。
東北のみなさん、よろしくお願いいたします。