salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 Spanien

10枚目になるCDがデンマークの jvtlandt からリリースされる。


Spanien (JVT0009) 2010/6/21 デンマーク録音 (全5曲)


このCDは、今年のヨーロッパツアーの中の 6/13 のデンマークに合わせてリリースされるものだが、一足先に届いた。
(先行発売の形になりますが興味のある方はご一報ください。)

観音開き状のジャケットで、おもしろい写真が6面に各1枚、計6枚アップされている。
おもしろい、というのは、ギタリストの Martin Vognsen が来日した際にデンマーク人の眼で捉えた日本の風景写真だからだ。上空から見た都市やカーブミラーや池や竹林に興味を持ったようだ。違う視線を見るのは楽しい。


2010年のEUツアーの際、Martin とデンマークの Aarhus市の Spanien 19c というイカしたスペースでデュオを録音し、タイトルはそこからとった。
かれは世界を股に音楽活動をしていて、そのギターはドライというよりも少しウェットな音で、ぼくの作品の中でも異色の出来だと思う。
先に同レーベルから「朝見」がリリースされているので、日の目を見るかなと思っていたのでとても嬉しい。


jvtlandt はデンマークの新しいレーベルで、2008年以来CDやレコードをリリースしたりコンサート企画を活発に行っている。