salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 EU ツアー (日本)

(6/21- )


さて、4時に打ち上げ終了後、4時半に就寝。朝7時半には目が覚めた。
森本さんの見送りで、ベルリン・テーゲル空港へ。アムステルダム・スキポール経由で6月22日福岡空港、帰国。
日本人と接触の少なかったツアーだったが、復路機内は日本人団体客に囲まれてのフライトだった。なぜかあまり寝られなかった。
帰って来ていつもは日本の暑さと湿気にムッとやられるのだけど、今回は台風が接近したとかで涼しかった。


ツアー中、色々なことがあった。書けないこともいっぱいあった。めまぐるしく日々が過ぎていく仲で、それらを忘れないためにも必死でブログを綴ってきた。
実は今回のツアーで4つものコンサートのキャンセルがあった。
日本出発前後にポーランドが。ローザンヌマルセイユは前日に。ドイツのハノーバーは9日前にバスチケットを購入した翌日に。こんなことはそうそうあるものではない。損害も大きい。
一方出発後に急遽決まったコンサートは、スイスのチューリッヒ、ブルッセルの追加公演、アムステルダムの追加公演の計3つ。
ありがたかった。
最終的に演奏会は15回。セッションは6回。
普通に言えば十分だろうが、できるならもっとしたかった。そのためのツアーなのだから。
それに現実の切実なお金も絡む。このツアーにかかる経費を少しでもカバーすべく。


それにしても本当に充実して楽しいツアーだった。準備に5ヶ月かけたお祭りなのだから当然にしても。
でもただ楽しかっただけでは、関わってくれたみんなに申し訳ない。かれらとのつながりを大切にするためにも、ツアーで得た体験やもろもろを生かし次に進みたい。
それが感謝を形に表すことだろう。


EUツアー 連載終わり)



ああ、時差や寝不足やなんかで、ちょっと変調が、、、