salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 ワークショップ急募

別府国際アートフェス出演の件ですが、その一環としてのワークショップが決定しました。


2ヶ月ほどの会期中の 5/24(日) 朝見神社で大友良英氏とぼくの2人が出演。
その際に昨年、CD「祝子」で開始したサルモサックス・アンサンブル(以下 SSE )の別府版を提案し、それに向けたワークショップをすることが決定しました。
昨年CD発売記念コンサートを2人のアシスタントと大分、湯布院、東京で行いましたが、それに続くものです。
いつか将来、世界の各地で希望者による SSE が展開すればなあ、と夢のように思っていたのが、もう実現してしまいます。
基本的に1人でオーバーダビングによって色々な可能性を探っていくつもりだったのですが、その暇もありませんでした。


それと、ワークショップもやりたいことのひとつでした。(ベルギーで1度、それとサックス教室的なものはやりましたが。)
過去何度も考えては諦め、なかなか決断がつかなかったのですが、それも実現してしまいます。
もっとも今回は公開演奏を目的にしていることと、SSE での演奏を前提にしているので少しニュアンスは違いますが、できる範囲でサックスや即興演奏や音楽のことを伝えたいと思います。


半月の応募期間でいったい人が来るのかどうか心配。どんな人が来るのか不安。
当然、人数やレベルによって対応や選曲も変わってくるので、第1回目の 2/22 にその後の日程や諸々調整予定。今のところ日曜中心に最低3回を考えています。
その後未定ですが4月くらいに軽く公開演奏するかもしれません。
そして最終的に 5/24 ぼくのソロ演奏のあとに20(〜30)分 SSE の予定。
曲目は「祝子」から数曲と、セミオートマチック即興曲を数曲、それに現場で作るのもあるかもしれません。
神社本殿前周辺で音が聴衆を包んだり聴衆席に入り込んだりと、多少イメージは育ちつつあるのですが、なにしろ肝心の応募者が完全に未知数ですから。


以下、公募(2/9開始)要項です。いかがですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サルモサックス・アンサンブル・ワークショップ
( salmosax ensemble workshop )


講 師 : 山内 桂 

目 的 : 別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」での音楽プログラム、「ベップオンガク」アサミライブ・セッション2(5月24日 日曜日)に山内桂氏のサルモサックス・アンサンブルとして参加する。

対 象 : サックス演奏未経験者以外。

条 件 : 3回以上参加可能、あるいはそれに相当する演奏力を「アサミライブ」までに身につけられること。

日 程 : 2月22日(日)、3月1日(日)、3月8日(日)、12:30集合 13:00開始(3〜5回開催予定。以後の日程は、山内氏と調整致します。)

場所:別府国際観光港2F

主 催 : 別府現代芸術フェスティバル2009実行委員会 

申し込み:下記の連絡先に、お名前・住所・連絡先をご記入の上、お申し込みください。

別府現代芸術フェスティバル2009実行委員会事務局 (0977-22-3560)
mail:beppuongaku@mixedbathingworld.com


http://www.mixedbathingworld.com/artist/archives/item_154.html