salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 祝子 & 別府

もう、「祝子」(ほうり)をリリースして1年!
宮崎県の祝子に捧げたそのCDは、salmosax ensemble (sse) の始動でもあって、その後別府国際現代美術祭、三重、沖縄でそのワークショップも実現した。
で、祝子は延岡の山の奥の地。小学校も廃校になった過疎地。そこに温泉館ができて CD も置かせてもらっているが、そこで演奏なんて考えもしなかった。だけど7月に急に思いついてお願いしたところ、快諾していただいた。
いわゆる "salmo pop" を、地元やキャンパーのみなさんに聴いてもらえればと思っている。
何曲かは hitori-sse で、自分で吹き込んだサックス・アンサンブル CD をバックに演奏する。
(自分の音楽でつながった人に、祝子に来てもらうのが密かな願いです。)


8月21日(金) 20:00
祝子川温泉 (宮崎県延岡市北川町上祝子) 0982-23-3080
1000円(1ドリンク付き)
http://www1.bbiq.jp/hourigawaonsen/index.html






別府国際現代美術祭には、全国から多くの美術家が集まった。
その中のひとり、山中カメラくんは現代音頭作曲家で、別府最適音頭と踊りを作り好評を博した。
その音源制作の過程で急遽参加を求められ、30分でばたばたと録音を済ませた。
まだ彼のこともよく知らず、初めての曲なのに楽譜もなくその構成も進行も分からず、個人的には満足していない。
でも作品としてはよくできていて、サックスソロも心地よく収まっている。
その別府最適音頭のショーが開かれるにあたり、またまた急遽ゲスト出演する。


8月22日(土) 20:00
"Tower Night 15"
別府タワー3F (別府市北浜3)  2000円


※ CDご希望の方はメール等でお申し込みください。500円(郵送の場合は手数料込みで700円)です。
http://www.youtube.com/watch?v=wXHQxkMM13Y