salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 You Tube

salmosax2009-08-26

cool! salmosax plays "salmo"
なるタイトルで、ユーチューブに動画をやっとアップできた。嬉しい。


http://www.youtube.com/watch?v=2GPQI0U8I3Q


遠い道程だった。
まず、自分のビデオカメラは電池システムが壊れているので友人に借りた。
あの祝子に車で2時間。
この録画のために4回水に入って演奏。
録画テープをパソコンが読み込まず、別のソフトをダウンロード。
それでもカメラの型式が古いのか作動せず。
自分のカメラはメーカーが違うためそのテープを再生できず。
カメラの持ち主のパソコンで、難儀の末読み取り成功。
本日初アップ成功。


まだ物足りなさを感じている。
画質を落としたMP4なので、画面が良くない。
You Tube の自分の名前を変えたいのにできない。
編集ができない。
今回はカメラの持ち主でアーティストの savako ちゃんに助けられたけど、今後どうするか。




このビデオ撮影の半月後、祝子温泉ライブの折に、今度はこの場所で写真撮影を敢行した。
数年前にこの上流で撮った写真(CD「祝子」の裏ジャケット)も好評だったが、台風のためにあの渕は埋まってしまった。
この渕はこの川の中でも最大級で、龍神が住んでいる。背後の滝はビデオや写真で見るよりかなり大きい。
セルフタイマーの10秒間に、シャッターを押して定位置にダッシュ、ソプラニーノを構え、、、をもうこれが最後と言い聞かせながら二十数回。ハアハア。
気がつくと足が傷ついていた。岩や石を蹴飛ばしていたもの。
それに一歩誤れば泳げない自分は溺死、などと不安と緊張がよぎったが、直後、事故の瞬間の写真が残ってサックス奏者の死が報じられる場面が浮かび、おかしかった。