salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

POZNAN

さて、Heddyと南フランス四日間のツアーも終わり、最終日はドネダとも会え、翌日からベルリンで二日間、更にその翌日二日間ポーランドのPoznanで演奏しました。連続八日間です。


ベルリンは昨年ボローニャで会ったミュージシャンのお世話でした。


続くPoznanは急遽決まったもので、ついにポーランドへ。若いオーガナイザーと美術のキュレーターのトメック氏(かれの日本人の奥さんもよくしてくれました。)が迎えてくれ、普段は騒がしいクラブでお客さんたちは静かに聴いてくれました。
翌日トメック氏の口利きで、急遽ポーランド音楽アカデミーで、20人ほどの学生を前に演奏しました。色々質疑応答もあり、即興も作曲と捉えているらしいことを、おもしろいと思いました。先生たちも、日本にいたら感覚が変わるのかなどと話していました。

EUなのにユーロが使えずビックリしたり、若い人達ががんばっていることを知りました。
Poznanには、また来たいです。


翌日ケルンへ。去年もお世話になった所ですが、大聖堂が窓から正面にドンと見えるホテルに二泊、無事演奏を終えアムスに着いたところです。
明日からリスボンで三日連続です。皆が口をそろえていいと言うところ、楽しみです。


もっと書きたいことがありますが、相変わらず日本語入力の問題があって、このへんで失礼します。