salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

年始にあたって

明けましておめでとうございます

新年から告白。実は自宅で音楽を聴くのはパソコンでCDとウェブ音楽を聴くだけで、音楽作業はヘッドフォンでしていた。それもざっと20年位のレベルで。アンプもラジカセも壊れてしまっていたから。音楽家を自称していたが詐称になりかねなかった。
もろもろ理由はあったけど、もうそんな汲々とした気持ちの生活・人生は止めようと決めた。

先ずテープとMD再生のために中古のミニコンポを購入し、さっそく手近にあったタイトルなしのテープを入れると、それは昔失恋した時に聴いていたものだった。

その曲が流れると魔法のようにたちまち記憶が生々しく蘇ってきた。でもそれは頭ではなく感覚の記憶。当時の顛末もその女性ももはや含まれていない記憶。全身に感動がやってきた。軽いフラッシュバックだったろうか、そんな経験や色々な体験をして生きてきたのだと感謝の気持ちに包まれた。
そして「ナンダ、人生幸せだったじゃないか」とことばが口をついて出てきたのだった。

音楽はやっぱり凄い。ぼくは「音楽」の原点を求めていく。時空を超える。


続いてアンプとレコードプレーヤーを購入して今までの機材と再び全て繋がり、レコード、テープ、CD、DAT、MDが聴けるようになった年末年始だった。

f:id:salmosax:20200106230354j:plain

システム完了